人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

集中砲火やめてよ

じゃあ”やらなきゃええやん”と思われるかもしれませんが、最新作”6”の製作発表から火が付き、もう既に自分の手元に”5”があるということで、シリーズに対するモチベだけは絶賛急上昇中なのです。ネットショップを彷徨っていたら”5”を発見、意味深なくらい値段が安めだったので、今の段階で前もって買っちゃいました。”新品”とあったのでちゃんとメーカーさんの元に金入りますよね?

 

え?”6”が発売されたとして、それを買う金はあるのかって?

 

……………

 

…………

 

………

 

……

 

 

ふとタイトル画面にある”バトルシュミレータ―”というのを見てみることに。これって最序盤にあったチュートリアルのことなんかな?…ん?

 

”サイトアウト”…?

 

”ラッシュコンボ”…?

 

なんだそれは…???

 

自分のここまでのゲームプレイ約18時間、バトルシステムを縛っていたみたいです。え~…最初のチュートリアルにあったっけ?一通りやった記憶はあるのだが見過ごしたんか…?知らなかったよこんな名称のシステム、ということであらためてチュートリアル

 

”サイトアウト”とは、×ボタン長押し中でふんばっているとき、敵からのターゲットロックオンの色が点滅したタイミングでステップすると、後ろに回り込み攻撃、その間攻撃は全てクリティカルになる、というもの。”ラッシュコンボ”とは、ラッシュゲージ満タンのとき、〇ボタンを押しながらL2orR2で発動、パーティキャラと続けてスキルを連発できる、というもの。

 

それはそれは!失礼しました、バトルシステムに気付かず理解できず進めていた自分が今作の戦闘に対してどうこう言える立場ではありませんでしたね。このシステムを使いこなせば戦闘が見違えるように面白くな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るかコレ???

 

やることが増えた(当社比)のはいいと思います。ですが何とも戦闘の仕様と独自のシステムが噛み合ってないように感じていまして。

 

サイトアウトは何故か”Xボタン長押し”というトリガーになっていて、微妙に溜め必要時間が長い、敵からの攻撃に咄嗟に出せるものではなく、使うには敵の攻撃を待って予測して前もって溜めておかなくてはならない。そして発動してもその際のスロモ演出が絶妙に長く、まさかの発生保証はない。発動!→シュンシュンシュン→途中敵の攻撃で普通に潰される→…

 

普通にステップジャスト回避で発動、発動中は無敵かスパアマを付けてもよかったのではないか。今になってアウトサイトを解禁したが、何とも中途半端な仕様…いちいち一クセ多い感じ。ターゲットロックオンの感度が悪すぎる上に、遠距離サイトの存在意義も分からない。普通に飛び込み攻撃でいいのでは?

 

そして、成功すると攻撃がクリティカル判定になり強い!凄い!と見違えるようなダメージを叩き込めるが、それ前提のバランス調整になっているのではないか。これはただシステムを押し付けているだけである。

 

 

別作品の話を例に挙げると、FF13の”ブレイク”システム。これはHPと別にブレイクゲージというものがあり、ブレイクゲージを削るとその間HPに大ダメージを与えられる、というもの。自分からすればそれはただの二度手間でダルいだけのシステムだと思う。耐久力に関連するゲージが二種類ある、ということになり、結局は”まずブレイクゲージを0にする作業を押し付けられている”システムとなってしまっているから。”ブレイクを活用すれば早く撃破できる”ではなく”ブレイクをしなければただ固くて戦闘が長引くだけ”というニュアンス。手段と目的が噛み合っていない、ということ。自分は戦闘がダルくてオーディンを倒したくらいで投げてしまった。

 

 

スタ4に戻って、ファントム戦に再挑戦してみると、今まで一発10ダメージだったのがサイトアウトで一発2000ダメージ!ワンコンボで撃破!つまりこういうことである。”使えば早く撃破できる”というより”使わなければ話にならない”。常時クリティカル状態にするためのサイトアウトのためのバランス調整のためのシステム押し付けのための通常時の10ダメージとなっているのだろうか?そんな調整は間違っている気がする。根本から履き違えている。

 

ラッシュコンボも、〇を押しながらL2orR2で発動だが、正直操作ボタン割り当てから使いにくい。〇ボタンでラッシュモード発動は怯み中だろうが常時発動できるのに、ラッシュコンボは待機状態でしか発動できない。つまりラッシュコンボを発動できないタイミングで〇ボタンを押してしまうと、ただラッシュモードになるだけで普通にゲージが消費されてしまう。どちらかは別ボタンに割り当てるべきではなかったのか。そして、ラッシュコンボ中も例の如く敵に与えられるダメージは微々たるものである。長々とコンボをして、ボタンも連打させられて、結局クリティカルが発動しなければ焼け石に水である。

 

サイトアウトで常時クリティカル状態のときに、ラッシュコンボをすれば全スキルをクリティカルで叩き込めるということ?試していないので分からないが、結局はシステムの押し付け複合技である。

 

 

その後ファントム戦で五回程全滅、心を閉ざし寒い戦法でようやく撃破。火力が高いのは前提として、敵のAIが合理的で強いというか、遠距離攻撃がどうしようもないというか、少しでもターゲットが集中すれば蜂の巣で床ペロ、回復が追い付かず一人二人床ペロすればもう身動きできずに消沈。今作とにかくボスが異常に強くないですか?

 

 

撃破後、守れなかった…イベント。なんか急に描写が丁寧になった。その分イベントシーンも長くなったが、これまでは何だったのかと思うくらい丁寧に、回想も交え伏線も回収している。これによって、物語のちょい急と感じる展開も違和感がないように思えた。ってこれが普通か。ミュリア、それ船内でイチャついてたのが原因やぞ。

 

そしてフェイズが離脱。

 

今までの不穏な描写からして、仲違いや喧嘩別れや闇堕ちなどを危惧していたんですが、そんなこともなく、エルダー人の誇りを持ち自分の決めた道を進む、あ、すみません、なんか普通に悲しいんですけど…今作の最序盤からずっと一緒にいましたし、普通に好きなキャラだったので、思っていたよりショックを受けてしまいました。さらばフェイズ。また会おうフェイズ。あ、昔モンスタージュエルをピックしちゃったことは許してねワハハ。