人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ヨイ ト イラツキ

オプション画面にてグラフィックの設定項目を発見、とにかく低負荷になるように調整。何故据え置きゲーム作品でグラボ積んでいない低スペックPCのような立ち回りをしなければならないのか(自己紹介)。しかも謎に設定欄が多く、専門用語も使われていてよう分からん。グラフィック低・中・高くらいでいいのではないか…って低負荷にしてもバリバリ処理落ちしてるよ。いい加減にしてくれよ。

 

 

先日パージ神殿をクリアし外に出て会話シーン、サラがパーティから抜け、エッジ達の船に戻るよう通信が届く。

 

というか、今作はとにかく徒歩、とにかく歩かされます。フィールドは微妙に広いし、通常ダッシュはその広さからすると激遅、つまりひたすらエッジのフィールドアクションダッシュ(□ボタン)を押し続けるしかないわけです。それにこのダッシュというのは押している間、というものではなく”ボタンを押すと一定時間ダッシュ”という仕様なので、その都度その都度、何度も何度も押さなければならない。そして襲い掛かってくる処理落ちの波。

 

先程のパージ神殿のことをいうと、ボスを倒しイベント終了後、自動で外にでるわけでもなければ、ワープポイントがあるわけでもありません。”ダンジョン最奥から徒歩で帰る”ことになります。それならば”帰路に何らかのイベントがあるということか”、と自分は思いました。道中何のイベントもありませんでした。これはSFCやPS1の作品ではありません、何故わざわざ最奥から意味もなく徒歩で帰らされたのか、理解ができませんでした。

 

というところから始まり、船に戻るということで砂漠の流砂が越えられない、という壁にぶつかりまして。行きはバーニィに乗って超えましたが、帰りはバーニィがいない、つまりどうしよう。最後の最後の流砂を越えられず、流砂に入ってみるも手前に戻されるだけで八方塞がり。フィールドで行ける隅々の範囲を一周してみるも収穫はなし。

 

ここで自分は考える。イレーネさんの家があった町は”港町”と呼ばれていた、つまりそこからなんらかの船に乗って戻るんだな、と推理。しかし町に着くも船なぞ影も形もない、違うのか…?とひたすら行ける範囲を彷徨う。神殿に戻ってみても意味なし、頭を抱えた。流砂を越えられず戻れない進めない。一時間半程彷徨った。処理落ちで吐きそうにながら彷徨った。砂漠と町などを彷徨い何往復かした後、ふと町の住人に話しかけてみる。

 

 

 

 

 

 

 

「砂漠にいる”サンドバード”という魔物を倒せば流砂収まるよ笑」

 

 

 

 

 

 

 

………

 

またしてもいきなり設定である。何か伏線はあっただろうか?ヒントは?自分が何かを見過ごしただけ?事の成り立ちは?しかもこれは物語に深く関わってくる事情でもない、ただ流砂を越える、それだけの通行上の話である。ひたすら歩かされる上に、いきなり謎設定を挟む、意味が分からない。

 

繰り返すが、物語に関わるイベントでは無いのだ。目的のサンドバードを探してみると、しれっと砂漠の真ん中にいた。なら流砂の手前で強制ボスイベント、とかでもよかったのではないか。酔いと共に、どっと疲れた。普通に接触エンカウント、何の会話イベントも無くスッと討伐、何の演出も無く流砂が収まった。FCのゲーム以下だよ。

 

 

 

精神的消耗をしながら、更に歩いて歩いて船に到着。エッジ(とレイミ)の初任務先の惑星がなんかやばいということで、向かうことに。そしていつの間にかサラも船内にいたので、流れでパーティに加わった。町はずれに光学迷彩で船を隠していた筈なのに、何故知らない間に乗り込めたのか、これも分からない。付かず離れずの距離でエッジ達の後ろを付いていった、ということ?もしかしてスパイ?あぁもう頭割れそう。惑星に着くと、基地はボロボロに破壊されていて、人体生命反応もなし、エッジ達の上空を艦で通り過ぎた”ファントム”とかいうやべー集団がいるらしいので、後を追うことに。ファントム集団とバトル。

 

勝てないっす。

 

ニ回全滅して諦めました。

 

 

う~ん、自分は未だに4の戦闘がよく分かりません。

 

ある程度歩き狩りをしてレベルを上げながら、店売りの最強装備を揃えながら進んでいるのに、ボス戦ではこちらの攻撃一発が10ダメージの理由も分からないし、敵の攻撃は躱せないのに受ける側のダメージは高火力、ガードも成否の線引きが分からない、そしてファントム戦は複数対複数なので、味方キャラは画面外でさっさとおねんね、回復アイテムを使おうにも発生保証が無いため、手を上にあげたモーションを敵の遠距離攻撃でキャンセルさせられ、囲まれ身動きできず壊滅。

 

8人パーティで戦闘中入れ替えができるのでその上でのバランス?個人的にターン制戦闘の入れ替えは戦術性があって良い要素だと思うのだが、(ワンボタンならまだしも)アクションでやられるとただテンポが悪くなるだけなのでやめてほしい。入れ替えるにしてもいちいち入れ替え元のキャラに操作カーソルを合わせなければならないので面倒臭い。アイテムなどのターゲット先指定時もキャラウィンドウ位置ではなく戦闘画面のキャラの位置方向を4人の中から探して動かさないといけないのでウザったい。

 

難易度が高いとかではなく、工夫しがいの無いというか、単に面白味の無い戦闘。ボスの火力がひたすらに高い。これのゲームバランスが良く分からん。なんでこっちの攻撃は10なのに相手からの攻撃は1000とか2000とか喰らうの。

 

こういうときの為のクリエイションなんでしょうけど、それも今作では全く面白くない没個性仕様と化してしまったので、意欲が湧かないというか。もう変な懐古心を振り切って、また長い距離を”徒歩で”船まで戻り、謎のレシピ開発をして、レシピ通りに素材を集め、レシピ通りのアイテムを作製をしますかね。船でしかクリエイションできない仕様ならば、ブルースフィアでいう”テレポーター”があってもよかったのではないでしょうか。戻れないイベント中は当然ロックして、それ以外なら町やフィールド上のセーブポイントと自由に行き来できるみたいな。

 

 

開発者を総入れ替えしたのでしょうか?正直に言わせてもらうと、自分は好きなキャラはいますが、今のところ物語、戦闘、システム、この作品に対して面白いと感じる点がありません。あ、エッジのヒスシーンだけは面白かったです。