人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

どうしたどうした

"テイルズオブルミナリア"というアプリゲーがリリースされていたので、やってみることに。まさかの縦画面。

 

ダウンロードしホーム画面、そこにあったのは”すべて”という項目。なんだこれ?と見ていくと、これはストーリー、キャラ、ミッションなどのそれぞれの項目一つ一つをズラーっと並べたもので(法則性はある?)、目的のものを見るならそれぞれの項目を選択すればいいだけだし、何故わざわざこの”すべて”を置いたのか分からない。それとホーム画面に戻る度に真っ先に実用性の無い”すべて”に項目が合わせられるのでひたすらに煩わしい。存在の意味が分からない。ネットニュースじゃないんだぞ。

 

そしてホーム画面のアイコンの大きさが一つ一つ違う。Google画像検索画面といえば分かりやすいだろうか、例を挙げると、キャラのアイコンの大きさを1として、ガチャ移動アイコンが1.5、レア度の低い装備アイコンが0.5、レア度が高い装備アイコンが1、という風にそれぞれ大きさが違う。これがとても見辛い。

 

それと、いずれかの項目を選択して詳細画面に移った後、一番下までスクロールさせると突然”オススメ”というものが湧いてくる。これは関連する項目を勝手に表示させられるというもので、これまた存在の意味が分からない。ネットショッピング等で履歴から湧いてくる関連商品orあなたにおすすめ商品みたいな感じだろうか。しかし何故ソシャゲでこのような機能を実装したのか理解ができない。先程も言ったが、目的の項目には自分で飛ぶし、そんな余計なことに目を向けないでその分アプリを軽くした方がいいと思う。これは自分の端末の性能なんかな?全体的に重い。

 

まぁそもそも画面がゴチャゴチャしていて見辛い。個人的なことも言わせてもらえば、縦スクロールもキツい(これはタテヨミ漫画に通じるものがある)。”縦画面”で”スクロール過多の仕様”のせいなのかもしれない。よくある”ソシャゲのテンプレホーム画面”というものは(それぞれ細部にツッコミ所はあるものの)それはそれで合理的、利便的なテンプレートなんだな、と今作を通して再認識できました。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って本編始めてないよ。

 

UIが色々と凄くて忘れてた。オープニングムービー開始…あれ?ムービー開始タイミングいつだったっけ?まあどうでもいいか。なんというか、キャラデザイン?グラフィック?を見ると、これは”テイルズ”というより”ファイアーエムブレム”、個人的にテイルズ感はほとんどない。一体自分は何のアプリをやっているんだ…?

 

ムービー終了、赤髪の剣士で戦闘開始。まさかの攻撃ボタン画面中央下。画面中央にキャラがいて、そこを基準に方向スワイプでキャラを動かす方式なのに、そこを攻撃ボタンが陣取っている。片方で攻撃もう片方で移動はできるが、攻撃ボタンの位置が真ん中にある以上、結局窮屈で動かしにくい仕様となっている。素直に画面左移動、画面右各種行動(反転可能)配置でよかったのではないか。あ、戦闘は適当にカシュカシュしてればいいです。

 

進むと幼馴染キャラ二人と合流、この赤髪は人助けの為になんかの任務行動を抜けて単独行動をしていたパターン、そして(物理的な意味での)一本道を戦闘をしながら進んでいくパートへ。村に向かう道中幼馴染二人からひたすら皮肉トークを浴びせられ、それが長くてくどい。そういう性格と分かってるなら一言二言でええやん。

 

モンスターを倒しつつ村に到着、村に向かうマラソンパートまでも無駄に長い。あぁ~もうグラフィックがFEのキャラにしか見えないや。酒場にて必要最低限な布を纏っている女性教官と合流、イベント会話シーンは冗長。もういいや。これは暴論となるけど、原作シリーズのキャラが出てこない新作をソシャゲで出す必要ってある?

 

ということで自分はここで終わりです。ありがとうございました。