人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

スゴイぞーカッコいいぞー!!

ネットの海を彷徨っていたらとある情報が。それは”遊戯王マスターデュエル”。あの遊戯王の新作DCG。公式サイトを見てみると只今鋭意製作中、プラットフォームは現行機の据え置き、steam、スマホと全対応らしい。

 

遊戯王といえば、自分は幼少期の頃祭りの出店かなんかで親にカードをねだっていたときもありましたし、お小遣いをねだってはカードダス(お金を機械に入れてノブを回したら出てくるやつ)もやっていました。そのときはそれで対戦するというものではなく、ただカードを集めたい欲のみ。

 

対戦するようになったのは学生になってから、とはいっても本格的なものではなく、スターターデッキを買い、偶にブースターで肉付けし知人と戯れる程度。知人は容赦なくデスカリバーやらブレイカーやら使ってましたが。後一サイドラやめろ。

 

その後はちまちまPSPタッグフォースシリーズ1~3をやっていて、そこで歴史は止まっています。つまり自分の知識はフォース3まで、確か3はGX編最終章ポジでしたが、微妙に次世代シリーズとの時期が被って?数体シンクロモンスターが実装されていた覚えがあるので、シリーズのなんたら召喚について知っているのはシンクロまででしょうか。デュエルリンクスも少し触りましたが、ライフポイントとか場のカードの数とか、お手軽版という感じですぐやめました。

 

これは一作品に限った話ではありませんが、自分がDCGに対して望んでいることは、各種レスポンス、操作性の良さです。カードを投げるスピード、エフェクトスピード、応対アクション時の速度、そしてデッキ編成画面のカード入れ替え(充実していて分かりやすい絞り機能も)、全体的な画面の切り替えの速さなどなど、その辺を重視してほしいです。個人的にカードゲームの大事なところはテンポの良さだと思っているので。大体のDCGにはそれがありません、デュエマアプリ等もあんなのじゃなかったらやっていただろうし。どうかお願いします。

 

サービス開始日時は予定なども記載されていない段階なので当分先のお話?となりますが、ウキワク待機です。