人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

己との闘い

崩壊した砦を後に、ウドレー村に到着。

 

 

あっ。

 

 

ショップにて”ピックポケット”のスキルを確認!

 

説明しよう!ピックポケットとはすなわち”スリ”のことである!!!ようやく”スターオーシャン”が始まったな!!!

 

アイテムショップに向かいスリに必要な”盗賊手ぶくろ”も発見!って他の装備品が一つ1000フォルくらいなのに、この手ぶくろ3000フォルオーバーだよ!くそっ!堂々と犯罪用具を販売している挙句それをいいことに足元見やがって!通報して不意に家宅捜索されたらこの店は一巻の終わりだぞ分かっているのか!窃盗犯罪に加担していることを自覚しろ!

 

手ぶくろ一つ下さい。

 

貯まっていたスキルポイントを注ぎ込み準備完了。すまねぇな、俺様の右腕が疼いて仕方ねぇーんだ…俺様の目に映った己の不運を呪いな!はああああああシュシュシュッ

 

 

 

罪悪感が凄くてすぐやめた。

 

ひいいいぃぃぃ!しゅみませぇぇぇんん!!!魔が差したんです!!!等身が高くなった3Dグラフィックだから行為が生々しいよぉぉ!ちゃんとスリモーションも実装されているもんだから精神が削られるよぉぉ!!!これがドットと3Dの違いかぁ!どうか勘弁してくだせぇ!!!

 

2の主人公クロードは”偉大すぎる親コンプレックス”設定のキャラなので、その反動でグレて非行に走るという(妄想上の)クロードにとてもよく似合っているスキルだったのですが、なんか今作はキツい。これはキャラのバックボーン故の思想かもしれません。クロードのときは全然罪悪感無かったんですけど。

 

自分の心の奥底に存在している”良心”というものが訴えかけたのだ。これはやってはいけないことだと。自分はすぐに手ぶくろを脱いだ。

 

んで、何の目的でこの村に来たんだっけ?

 

 

村人に話を聞く。おぉそうだった、病を治す呪紋を習得しに来たんだった。そのルティアという方に会うとイベント。リムルが教えてと頼むがその病の性質が分からんから治癒呪紋が作れない、と返される。なるほど、それは理に適っている。

 

ん?では砦に刻んであった呪紋習得者にルティアの名があったというのは、つまりその治癒呪紋の作製法を習得したに過ぎない、ということか?そして”石”を受け取る。病の根源を見つけその石で根源?を取り込み、それを使えば呪紋が作れるよ、という流れ。最後にルティアが自分は行けないので…的なことを発言したので、なにやら不穏な空気が。ま、まさか…

 

あ、ちなみにエッジ達三人はルティアに対して初対面ですが、当然のようにその辺りの会話やフォローはありませんでした。普通”ところで後ろの方々は…?”とか”僕たちはこの病を解決するべくリムと共に行動しています”とかあると思うんですけど、そういった会話は一切なかったです。は、話が早くて助かるなぁ。

 

 

手掛かりが無いので最初の村に戻り村長に話しかける。すると数ヶ月前別の場所に謎の船艦が飛んできた、という”最初に言ってよ”と思わざるを得ない話を聞いたので向かってみることに。村長の体調が優れないのでリムルは残る、ような展開となったのだが、回復役が抜けられると困る!代わりにレイミ置いていっていいすか!?と考えてしまった自分はまさしく外道。その後リムルは普通に帯同することに。よかったよかった。

 

 

村長からもらった火のリングで雪塊を突破し、ボロボロになった船艦へと到着。プラスチックボムを拾い、扉に設置して爆発させながら先に進んでいく。ボムを設置→待ってるけど爆発しないなぁ?→火のリングを使うんか?→火をつける→爆発に巻き込まれる、というお約束をこなしつつ、イベント。なんかトカゲ人間がこの船艦の船員を襲い、襲われた船員が感染しトカゲ人間へと変貌した。ふ~む、船艦内で前回の砦のボスのカラバリ使い回しが早速出現し、最初え?もうネタ切れ?と困惑したものの、そういう意味だったのか。失礼しました。

 

最奥で闇のクリスタル的なものを発見。これが病の根源か、と石を近づけてみるもただその中へと飲み込まれてしまった。そしてなんか部屋で寝てたモンスがお目覚め、ボス戦へ。

 

 

全滅。

 

敵が宙に浮いていると、エッジはトロトロ上空攻撃を放つので敵のスパアマ攻撃で簡単に潰される、攻撃が当たらない、当ててもなんかダメージが一桁しか通らない、CPUはとっとと戦闘不能になる、こりゃどうすればいいんだ。ロード画面で考える。そして閃いた。

 

 

リムル単騎攻略である。

 

どうせCPUは突っ込んでいって攻撃を当てられず”この僕がっ!”となるので完全放置。リムルの技スピン・トマホークに目を付け、パーティSPでスキルレベルMAXし再挑戦。突き刺し攻撃の後は何故かダメージが通るので、誘発→回避→トマホークの繰り返し、HPが減ったら回復、これで撃破。勝てばよかろうなのだ。その後根源は散った。

 

村へ戻るとあぁ…な結末、リムルが旅に着いてくることに。根源らしきものが無くなったから今後この地はもう大丈夫、ということですかね?ルティアは普通に元気そうだったので、先程の気になった発言に関しては杞憂に終わりました。次の惑星へ。

 

余談ですが、ルティアにピックポケットしてぇ…という衝動をなんとか抑えきりました。恒例として、固有名付きキャラ等はレアorユニークアイテムを持っていることが多いので、衝動を抑えるのが大変でした。褒めて。