人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ホラー

次なる惑星の開拓へ。降り着いた先に小さな村が。

 

村に入るなり村人達から突然ナニトゾーナニトゾーされ、なんだなんだと話を聞くと、空から舞い降りてくる神様の伝承的なものがこの地にあるみたいで、村長の家に赴き話を聞くと、感染病で”じょじょにせきか”状態になっていることが発覚。

 

そこで現れたるは新キャラの”リムル”という少女。リムルはこの感染病を治す呪紋があるとかどうとかで、その場所へと向かおうとするが魔物が巣食っており一人じゃ危険、じゃあ主人公御一行と一緒に行きますかの流れ。う~む…流石にこのキャラは攻略対象にする気にならん。もうちょいお姉さんタイプとか兄貴分的キャラとかダンディなおじさんキャラを求ム。

 

ん?イベント会話でのフェイズの様子がおかしいぞ…???今までは”僕も一緒に頑張ります!”、”僕たちはチームです!”、”僕もエッジさんみたいに強くなりたいです!”とか言っていたのだが、リムルに対しては突然”君のような子が呪紋を!?ハハッ!”的なことを発言し、あまりにも唐突な感情の表現に困惑。

 

お前まさかロ…あぁいやいや、フェイズは調査団に所属しているとあったので、上下関係がガチガチとかで年下相手には少年の年相応の一面が出てしまう、的な感じでしょう。それか物心付く前に生き別れた実の兄妹というオチとか…ってなんでフォローせなならんのや。いや、ほんとに、キャラが全く分かりません。そういうキャラだったの?いきなりすぎてこっちは置いてけぼりだよ。そういう一面の伏線ありました…?お前やっぱりロ…

 

 

というかこの感染病について、エッジ御一行は開拓どうこうの理由ではなく純粋に目の前の人を放っておけない!ようなことを言っていましたが、既になにかがおかしいと思っていて。そもそも物語のあらすじが”戦争で地球ボロボロになったから他の惑星を開拓する”というギャグ漫画みたいなもので、開拓といえば耳触りはいいですが、まあぶっちゃけ只の侵略です。

 

地球人の権力者が武力を行使して身勝手な戦争を起こして、地球やべーとなったから地球外の惑星に安住の地を求め侵略しに行く、領土問題なんぞ古代から続く争いの火種のひとつ。つまりエッジ達がどれだけ正義感にあふれる行動をしようが、結局地球人のエゴが招いた、他惑星への制圧に向けた懐柔にしかなってないのでは…と受け取ってしまう。何故お偉いさんの尻拭いをしなきゃならんのだ。

 

もういっそのこと、実は主人公はレジスタンスのキャラで、権力者の元にスパイとして潜り込み、任務を確実に遂行させ上級国民様に表面上尻尾を振りまくって信頼を勝ち取り、同じレジスタンスの同志キャラと共に内部から徐々に崩壊させていく、というダークヒーロー的シナリオにした方がよかったのではないか。

 

正直、今のところ怖い。無意識の内に国家の犬として侵略者となっている感じが怖い。上級様のあやつり人形になっている感覚。これは自分の悪い意味での想像力が働いているのか、逆に想像力が足りないのか分からないが、大分無理矢理なシナリオだとは思う。今はこう思ってしまっているものの、いつかどんでん返しが起こるのかね?実は知らず知らずのうちに世界観と設定に伏線が張り巡らされていて、気が付いたころには至高の物語展開が巻き起こるかもしれない。やるからには、き、ききき期待してます。

 

 

呪紋を求め砦に。

 

回復呪紋覚えなくてキツいなぁ…と思っていたらリムルがレベルアップしてヒーリングをゲット、これで戦闘が少し楽になった…と思っていたら砦の入り口の扉でイベント、何故かエッジもヒーリングを覚えた。

 

あああああ!!!もうやること成すこと起こること全然分からないよ!!!何もかも唐突で頭が沸騰しそうだ!!!せめて行間を埋める伏線を少しでもいいから張ってくれ!!!いきなりエッジさんは才能があるみたいですね、とか言われても知らんがな!!!

 

砦の中に潜入、おそらくこれが今作初のダンジョンでしょうか。宝箱からトレジャーサーチを入手、これでミニマップ上に宝箱&採取ポイントが表示されるようになった。”こんな序盤から”この機能付けるくらいだったらデフォ機能でいいでしょ。ダンジョン内の仕掛けは光る石をデカイ石に嵌めて動かし、足場にして最上階を目指すというもの。そして最上階到着、扉を開けると強そうなモンスターが。リムルが突然”怒ってるのよ”とか言い出して攻撃。

 

 

何に???

 

 

”同じ気持ちです!”

 

 

何が???

 

 

自分は頭を抱えながらも考える。ここは最上階、つまりここに呪紋の持ち主がいるということ、そしてモンスターがいるということ、そしてキャラは怒っているということ。つまり、辿り着いたタイミングで丁度その人がモンスターにやられてしまった、ということになる。

 

 

 

そこの描写が無い。そしてその人はロクにカメラにも映らない。

 

ただモンスターがその部屋にいる、という描写しか無い。その状況が飲み込めない。なんでそのモンスターがここにいるのかも、何故その人を襲ったのかも、全く分からない、故に怒ってる、とか言われても何のこっちゃ分からない。とにかく何もかもよく分からない。なんだこれは。怖すぎる。自分は何か大事なことを見逃しているのか。読解力がない者に今作品はハードルが高すぎるのか。例えば、このモンスは悪の親玉の配下ポジションで、感染病を治せるものを討ちにやってきた、そしてエッジ達が辿り着いたと同時にやられる瞬間の描写、とか設定を積んで他にやりようがあったはず。

 

モンスを倒すと、砦が崩れその呪紋の人は潰されてしまった。あ、すみません、結局この人何者だったんですか。どうしよう…→あ、壁に呪紋使える知り合いの名前あった→よし行こう!の流れ。切り替え早いな。

 

 

そして砦からツタのようなもの?に掴まり降りることに。エッジが最初に降りるとなったらレイミが駄目!わたすが先に降りる!とこれまた唐突に言い出し、なんでだ?と考えてみると、あぁ…下から見られちゃうのはイヤ!的な感じのアレか…?ってそれって昭和のお色気少年漫画的なネタだよ。古いよ、そしてノリがキツいよ。

 

ん?でもレイミってスカートじゃなかったような…?再確認してみるとこれスカートではなくショートパンツ?みたいなもんだと思うのだが…別に見られるも何もないような…?わ、分からない…とにかく分からないよ…人に見られたくないなら人に見られたくない恰好をするな。