人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

気になってる

先日ps storeを覗いていたとき、他にも気になるタイトルが見つかりまして。それは”ジャッジアイズ”という作品。”キムタクのゲーム”と説明した方が通りがいいかも。うぃきを見ると龍が如くスタジオの新作シリーズタイトルらしいです。

 

龍が如くシリーズは前々からやってみたいな、とは思っているのですが、やるからにはシリーズ一作目からやりたいし、いかんせん作品数が多いので迂闊に手を出せないというか。例えるならばレンタルショップ店で映画一本なら軽く借りられるけど、長編ドラマを全て借りるとなると金銭的に厳しい、というようなジレンマに陥っているわけです。

 

んで、なんでこのタイミングで気になったのかというと、storeの値段が元から販売価格2000円くらいで、現在のセールで更に1200円くらいになっていまして(うろ覚え)。BEST版的ポジションなのか価格改定なのかは分かりませんが、もうお手軽な感じで。SEGAって昔から遊び心の塊のような会社なので、その辺り柔軟なイメージがあります。

 

ゲームのBEST版といえば、自分の若かりし頃それの意味が分からなくて”こんなにねだんがちがうのはおかしい!これはそのげーむのいいところだけのこして、ほかをけずっているにちがいない!”とか思っていました。値段が安くなっている上にBEST版とあるのだからBEST以外の要素がオミットされているんだ!という純粋な頃のぼくがいました。まあ大体パッケージの裏とかに”内容は一緒です笑”とか表記されているんですけどね。

 

中古屋さんで安く投げ売りされるくらいだったら、DL版の値段を下げてもらったほうがこちら(乞食)側からすれば嬉しいですけど…例えば中古屋さんで1000くらいになった作品はDL版で2000~2500くらいにするとか。中古で買ったらメーカーさんに金入らないって聞きますし。う~ん、でも商売的に見ればどうなんですかね?

 

 

如くシリーズをやっていなくても違和感が無いような、直接的な繋がりのないゲームデザインなら手を出してみようかな。あ、24日の今日が続編”ロストジャッジメントの発売日みたいです。シリーズ未プレイの立場からの謎の宣伝。