人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

締骨

エストを追っていると”ナナ・テスカトリ”の名が。まあ上位クエストなので、今の自分にとってはお茶の子さいさいでしょう。

 

 

コントローラを置いた。

 

戦っていて全く面白く感じなかった。なんというか、全てがひどい。モンスの挙動が比較的良心的だったワールドの頃にこんなモンスがいたのか…上位装備だったら絶対勝てない、というか”やられて覚える”価値すらないモンス。今作、ご自慢のモンスの攻撃を避けられるのが悔しいのか、スリップダメージ&フィールドギミックが多すぎるよ。

 

 

チャアク装備を作ろうと思い、装備欄を見ていると”砲術レベル限界突破”のシリーズスキルを発見。過去作と仕様が変わってるか知らんけど、榴弾ビンはとにかく攻撃力上げて砲術スキル積めばいいでしょう。

 

ということで、砲術が付いているゾラマグナの頭α、腰β、足βで砲術レベル突破、胴と腕は適当に集中やら挑戦者やらの防具で埋め、マイチャアク装備完成。

 

武器は先日討伐して生産したバゼルディオスのチャアクで。攻撃力が高く、切れ味も紫まであるし、一発生産できる上にスロットも豊富で、単純に強武器の波動を感じる。チャアクなら爆破も有効に使えるでしょう。そういえば今作業物スキル無い?こういう元から切れ味が頭打ちの武器はフォローできないんすかね?

 

よし!装備完成!良い装飾株は持っていないので、良い感じのスキル全然積めないぜ!護石ガチャの代わりに装飾ガチャの時間だぜ!マスタークエスト一回につき五個くらい入手してほしいぜ!

 

 

じゃあどのモンスに戦いにいこうかな…

 

エストボードを見る→このモンスは楽しくないからパス→このモンスは面倒臭いからパス→このモンスは不快だからパス→このフィールドは苦痛だからパス→…

 

 

結局”ジンオウガ亜種闘技場”へと向かった。

 

いや、ほんとにその、こうなっちゃうのよね。

 

攻撃できるタイミングを徐々に身体に染みこませていく。チャアクに少しずつ慣れてきたのもあって、ここなら高出力入る、ここでGPで受け流す、ここで回避する、怯んだ後に反撃するという謎胸糞モーションも、学習し怯みヒット確認からのGPで返す、少しずつ被弾が抑えられるようになり、討伐時間も縮んでいく。やればやるほど上達を実感する。

 

 

 

満足した。

 

自分が今までやりたかったモンハンはコレだった。そして、他のほとんどのモンスにはそれが無い。まだ戦ったことが無いモンスがいるだろうし、そのモンスがとても楽しい可能性もあるが、ここで今作に一区切り。”アイスボーン”自体の評価は最底辺くらいだったが、最後にジンオウガ亜種と戦えて大満足、良いと感じた思い出をこれ以上汚す必要はない。

 

 

ワールドからの総プレイ時間は100時間超えたくらい。モンハン自体は好きなので、今後気が向いたときにチラッとやるくらいになると思います。ありがとうございました。