人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

-THE LAST HOPE-

スターオーシャン4を購入、いざプレイ。

 

物語のあらすじを説明すると、戦争で世界がボロボロになり、流石にコレはやべーよと平和条約を結び、安住の地として宇宙の未知なる惑星を探索しよう、という流れ。

 

 

?????

 

”世界の復興”より”遥かなる宇宙の惑星を目指す”方向に舵を切る、それが自分には理解不能で、オープニングムービー中首を傾げていました。宇宙に飛び立てる程の文明レベルがあるのなら地球を元通りにすることの方が容易いと思うのですが。う~ん、そこに至った隠された設定があるんかな?

 

主人公はエッジという名でその惑星開拓作戦に参加しているクルー、幼馴染ポジションに同僚のレイミ。3Dグラフィックはマネキンのような質感でちょい怖いが、まあこれは慣れるでしょう。3のソフィアに比べれば屁でもないぜ。その後バトルシュミレータにてチュートリアルを一通り受け、次なるイベント。

 

目的の惑星へと向かう際、でぇじょうぶだ、未知の危険生物はいねぇ!とかなんだか誰かが言っていたが、まあそれは只のフラグなので聞き流すとして、ワープホールに異常が発生して惑星に初っ端から不時着、被害は大きなものだったが目的の惑星には辿り着けた。

 

エッジは幸い元気だったので辺りを散策、危険な虫が登場。モブがエネルギー銃を撃つもシールドに跳ね返され無力、都合の良いところに剣が飛んできたので、それで撃破。剣は銃より強し。船長からもっと辺りを調べてきて、と言われたのでレイミと一緒に行動することに…って回復呪紋覚えてないんかい!虫を駆除しつつベリィをぺろぺろしながら海辺に着くと、フェイズという名の新キャラと共にボス戦。

 

なんかエッジがいきなり船長になった。

 

不時着で各船の人的影響が大きいので~とかなんとか。これまでの働きとか言っていたが、船員的な成果は特に挙げられていないのでまあ、エッジの素質が認められたんでしょう。知らんけど。それと、レイミとフェイズが僕たちはチームだよね!的なことを唐突に発言、クルーとなった。

 

 

すみません、正直イベントシーンよく分かりません。

 

言葉の意味とかそういうことではなく、”なんでこのタイミングでそういう事を言ったんだ”、”この話の流れが分からない”、”キャラクターの感情表現がよく分からない”、なんかこう…イベントの見せ方というか、展開が行間足らず、全体的に唐突というか、例えるならば元が10ページの漫画を無理矢理3ページで掲載されているのを見せられているというか、所々”えっ?今の展開なんで?”と思ってしまう。言葉で表すのが難しいが、何か、イベントシーンにふんわりとした違和感を感じる。あ、基本的にキャラの会話シーンのノリはキツいです。

 

 

ということで、この三人でまた新たな惑星に向かうことに。

 

船内でフリータイムみたいなものが始まり、キャラと会話すると選択肢が発生したのでこれが今作のプライベートアクションなんかな?今のところ二人は別に…という感じなのでまあ適当に、今後の新キャラに期待です。恋人もしくは配偶者いるかが重要なのでそこんとこよろしくお願いしますよ。そこんとこ充実させて下さいよ。ゲームの話です。

 

戦闘面も今のところそこまで。ガードの仕組みがよく分からんし、ラッシュ?というシステムがあるけど面白いわけでもないし、今後スキルとか充実すれば面白くなるんかな。とにかく今言いたいことは、雑魚敵にスーパーアーマーをつけるな。

 

あぁ…3アルベルの大吼竜破撃ちてぇ…