人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

先日、電池が切れて動かなくなった腕時計を時計屋さんに持っていったんです。この腕時計は知人からの貰い物なので、自分ではやり方が分からんかった。

 

店員さんに時計を見せたら防水加工どうこう言われまして。別料金プラスで工場で点検して補修してくれるみたいです。そもそも防水加工されている事すら初耳。確か十気圧防水とか言ってましたが、水気が多い生活をしているわけではないので、まあ別にいいかな、と断りを入れたんです。

 

瞬間、店員さんのスイッチが入った(ような気がした)。

 

やはりその腕時計というものは腕に付けるものですから、知らず知らずの内に水分が時計の内部に入り込んでしまうといいますか、腕の汗とかもそうですね、水分が入り込むことで中の部品やら電池の部分にも錆やらの影響があるかもしれません、ソーラーで稼働する時計ならともかく、電池式は少し気を付けた方がいいかもしれませんね。経年劣化も考えられますし。工場で見てもらうならこちらの値段になりますね、期間は二週間くらいでしょうか、保証も付きます、毎日使用しているものでなければ一度工場に送って見てもらうのも選択肢に入りますね。

 

不安を煽らないで。

 

こういう普段使いするものはある程度金に糸目をつけない方がいい、という考えなので金銭的な感情ではなく、なんかノルマでもあるんか…?と思ってしまう、ちょい萎縮してしまうような流れ。自分はそういうのが断りにくい性分なので、ちょい困ってました。とりあえずその場は電池交換のみで帰りました。

 

自分はド素人で店員さんは専門の方ですから、御厚意で説明してくださっているのは分かります。その説はお世話になりました、工場点検が必要になった際にはよろしくお願いします。ふぅ、疲れました。