人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

星海

セールが明けるとどうなる?知らんのか、セールが始まる。ということでまたps storeのセールが始まっていたので見てみることに。今手元にある予算はなんと!約1000円!バナナはおやつに入りますか!?好きにしろ!”おやつの予算”をどういう風に使うかで性格が出ますね。

 

 

ババーッと見ていたら、思い入れのあるタイトルが。それは”スターオーシャンシリーズ”。プレイ済作品はPS1のセカンドストーリー(2)に始まり、GBのブルースフィア、PS2の3、1のPSPリメイク。4と5はやってないんですよね。

 

この中ではやはり2が一番好きでしょうか。

 

どういう作品かというと、町に寄っては住人からスリを働きつつ行動し、道中の雑魚敵には実質違法武器で蹴散らし、ボスに出会えば毒物で毒殺し、イベントでキャラの好感度を上げ恋人持ちのパーティキャラからの略奪を目指す、そんなSFRPGです。あ、すみません、マスコミのような偏向報道をしてしまいました。まあつまり、やり様によってはこういうこともできますよ、というゲームデザイン

 

一週目はクロード(男主人公)でスタート、当時レナにあまり好感が持てなかったので(ディアスとくっついてて)、セリーヌさん目当てに進行、順調に進んでいたように思えたが結局レナとくっついてしまった。確か戦闘中の行動でも変動するんだっけ…?うーん、これは古代の記憶なので相違があるかもしれないが、決戦前夜で確かレナは来なかった筈なんだけど…まぁ初見だったから。

 

もし今やるならオペラさん略奪プレイを狙うと思う。<<ネタバレ>>で何も分からないまま<<ネタバレ>>で気が付いた頃には何も分からないまま恋人が年下の男に取られている、なんという高揚感なのだ。世の中知らない方が良いこともある。これはゲームの話です、ゲームの。

 

二周目はレナ(女主人公)でスタート、兎にも角にもどの男を狙うか。ディアスは普通過ぎる、スポーティな瞳は論外、レオンきゅんに照準を定めるか…しかし個人的にレオンきゅんはプリシスとくっついてほしい、アシュトンは端っこで座ってて、つまり必然的にエルおじさん(恋人あり)とボーマンさん(妻あり)のどちらから奪うかの二択に絞られた。自分は迷うことなくボーマンさんを選んだ。これはゲームの話です。

 

ストアに販売されている2はリメイク作品で、マップグラ全体やドットやフォントやらは忠実でそそられるのですが、キャラデザに面影が全然なくて、やったらやったで当然楽しいんでしょうけど、懐古爺の自分は何かが起こらないかぎりやることはないかな。うえだゆうじさんでもないし。

 

 

3もけっこうやった。ストアにあるのはディレクターズカット版で、自分がやったのは通常版。バトルコレクション頑張って集めてました。主人公はあまり好きになれなかったので一生控え、パーティはアルベル・クリフ・マリアの三人、EDは勿論アルベルルート。アルベルが好きなんす。

 

ディ版は通常版に比べてぶっ壊れ技が大人しくなってる、とか聞いたことがあるのでどうだろう…?でも見てたらやりたくなってきちゃった。でも作品自体はもうやったし…2ほど好感度システム含めキャラに対する高ぶりが起こらないんですよねぇ。

 

うーん…この1000円の行方はいずこへ。