人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

導骨

このむしょくのおじさんまたおへやのなかでもんはんやってる…

 

 

エンディングを迎えスタッフロールが流れましたが、モンハンはクリア後からが本番だ!タイプの作品なのでここで終わるはずもなし、前回あのまま飛び去ったネルさんの後を受付嬢と共に追うことに。見えたるは自然あふれる地(島?)。

 

あの、すみません、空飛んでいるときオトモが”受付嬢の方に”掴まってるのが何か嫌なんですけど!!なんで!?なんで!?オレはオトモと二人でスカイランデブーをしたいの!!なんでいつも邪魔するのよ!!そして無事見知らぬ地に降り立ち、散策中ムービーに突入。

 

うっ!?この水色に輝く光は!まさか!?

 

 

空の王者様登場。はぁ~…きみはお呼びじゃないよ、フン投げつけてあげるからさっさと

 

時間差でジンオウガ登場。

 

ドゥ↓ーンデェ↑ーンデデデデデデンデェ↑ーンうおおおお!!!やっぱりジンオウガだあああ!!!フゥウウウウテンション上がるぜぇぇぇ!!!今まで捻くれモンしかいなかった新大陸だったからなぁ!さぁ、俺を満足させてくれよ!!!…何故かそこにディアブロスも登場、↑計三体の怪獣大戦争が始まった。やめてくれ!邪魔しないでくれ!野次馬根性を発揮するんじゃない!オウガとのひとときを邪魔しないでくれ!フィールドの端っこで大人しくサボテンでも食べててくれ!

 

三体のモンスの大乱闘、ええ…これどうすればいいの…どう収拾付けるの…?と困惑しているとスッとムービー終了、その瞬間何事もなかったのように三体が散っていった。はいカットォォォ!戦闘ムービー収録OKでーす!御三方お疲れ様でしたー!へーぃお疲れっしたー、というようなTV番組収録の光景が浮かぶようだ!プライベートと仕事のONOFF切替のプロ精神が垣間見えたようだ!何の話だ!一旦拠点に帰還すべしということで、その地から一度離れることに。この地の名称は”導きの地”となったらしい。で、ジンオウガとはいつ戦えるの?

 

 

拠点に戻り大団長とお話、氷フィールドになんだか角が折れた不思議なキリンがいるらしい。もうすでに角が折れている種を狩猟しようなんて、なんて外道野郎なんだ。角素材手に入らないキリンとは別に戦いたくないなぁ。何度も痺らされコンボを決められキャンプ送りをされつつもパっと討伐。で、ジンオウガは?

 

再び導きの地へ。受付嬢と共にムービーが始まり再度キリンさん、そしてラージャンが登場。戦いの火蓋が切られた!ラージャンとキリンの激闘!キリンが雷で攻撃するもゴリラがその瞬発力を生かし掻い潜り、キリンにライドオン!そして自慢のパワーでキリンの角をへし折る!!!うわあああ!!!な、なんてことをするんだあああ!!!テメェ!角をへし折るなんて!よくそんなムゴいことができるな!許さねぇよ!!!

 

 

 

あ、それハンターがいつもやってることだった。

 

いや、その、ハンティングアクション最中の出来事と、ムービーでリアルに生々しく大々的に見せられるのでは違うじゃないですか。そういうことです。はい。

 

そのブレイクしたホーンをゴリラがポリンキー超サイヤ人へと変貌した。なるほど、身体が金色になってたのはこういうことだったのか。そのままハンター側の方に振り向き毎度の雷光ビームを放射、受付嬢は案の定逃げるわけもなく棒立ち。このままでは受付嬢が!じゃないよ!!!ボーっとしてないでさっさと逃げろよ!っていうかムービーシーンに付いてくるな!カメラに映ろうとするな!いい加減モンハン名物ハリウッドダイブを取得してくれ!あああああ

 

 

大団長が巨岩を持ち上げ盾にしビームを防いだ。

 

え、なにこれ???普通にキャラ毎消し飛ぶと思うんですけど…おそらく”大事な大事なプレイヤーの相棒である受付嬢の危機!その瞬間現れたるは皆の頼れる男大団長!うおおおお!”というシーンなのでしょうけど、正直ポカーンでした。

 

大団長の初見せ場シーンが何故このタイミングなんだ…?普通に表ストーリー上で身を張って戦うなり、重要な指揮をとるなりで人物皆から頼れる描写でもあればよかったのに、縁もゆかりもないモンス相手にこんな大がかりなことをされても、突然どうした!?どうした!?と置いてけぼりな感じ。まあ今作の人物ムービーは深く考えちゃ駄目なんだろう、多分。

 

”今の迫真のシーンは一体何だったんだ…???”と疑問符をうかべつつ、いざラージャンと勝負。ふむ、過去作に比べてやはり隙が減らされている。息もつかせぬ運動能力、迂闊に手を出しても消し飛ばされるだけ。ここは大人しくビーム放射中と回転攻撃の後隙をメインに、チマチマ攻撃し角もきちんと折り討伐。角を折っていいのは折られる覚悟がある奴だけだ。動きが早いのでちょい疲れたけど、肉質は変わらず良い感じなので許したる。

 

 

ということで。

 

導きの地のシステムが全然分からないので、今後とも気にせず適当に追加クエストに挑みつつ、適当に素材集めをしていこうと思います。ところでジンオウガとはいつ戦えるの?