人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

DEMO PLAY

PS4があるんだから体験版遊べるやん!ということで、”テイルズオブアライズ”を体験してみました。ベルセリア以来?多分久しぶりのシリーズ新作ですねって発売明日やん!!!

 

あらためて自分のテイルズシリーズ歴は、据え置きナンバリングはSFC版ファンタジアを除き(PS版はやった)、PS版デスティニー~ゼスティリアまで、携帯機はちらほら。長くプレイしたという意味ではダントツ一番がデスティニー2、次点がグレイセスF。システム面がキツすぎて途中音を上げたのがエクシリア2、ゼスティリアはアリーシャがパーティから抜けたところで無事エンディングを迎えました。ん?

 

 

さっそくスタート。体験版をプレイすると製品版に特典等が付く、というのは”無い”みたいです。今の御時世逆に珍しい。どうせ毎度の合成要素とかあるんだろうから、序盤の合成素材とか付ければいいのに。

 

最初に操作キャラを選ぶ、ということで自分は”ロウ”を選択。テイルズの格闘家キャラ好きなんですよ。会長?技と技とのコンボが全然繋がらなくて一人で空を飛んでるよ。

 

フィールドに投げ出され開始。まあ今まで通りの一マップ毎画面切り替え制、移動はダッシュに加え申し訳程度のジャンプ、そこいらに各種素材やら採取できるポイントがあり、敵との遭遇はシンボルエンカウント制。パーティスキットは勿論健在、漫画みたいなコマ割りになってた。

 

いざ戦闘。まさかのR1で通常攻撃、□△○はセットした術技、×はジャンプ。R2が回避で、ガードは無かった、これは選んだキャラの特性なんかな?キャラ毎に一連携攻撃回数があり、その回数分連続して攻撃可能。なんかのゲージが溜まると十字キーで割り振られたキャラの術技を瞬時に発動、L2を押しながら十字キーで控えキャラの術技を瞬時に発動。そしてまたなんかのゲージが溜まると水色に発光、十字キーでタッグ技を発動。秘奥義は知らない。

 

 

体験版を最後までプレイした率直な感想。

 

 

凡。

 

正直”エクシリア1”からほとんど変わっていないような感覚を受けた。というのは言い過ぎかもしれないが、戦闘面、UI含め、あまり変わり映えしない印象だった。

 

これは懐古爺の自分だからこその感覚かもしれないが、エクシリアでキャラの等身が上がりそれ以来、なにか戦闘の爽快感が薄れているように感じる。攻撃していてあまり気持ちよくないのだ。何故だろう、申し訳ないがこれに関しては明確な言語化は難しい。ヒットストップのせいなのか、効果音のせいなのかキャラ自体の動きなのか見栄えなのか、何か軽く感じるのだ。

 

戦闘システム面では、相変わらずワンタッチ操作キャラ変更機能はなし、ボタン数の都合もあるとは思うが、十字キーで操作キャラ変更、L2押したままの状態の方で技発動でもよいのでは。テイルズのタッグ技ってそんなに需要あるんか?(偏見)まあ、エクシリアの思考停止タッグ技連発は少し楽しかった。

 

今や戦闘フィールドを自由に動けるようになり、カメラも自由に回せるので、もういっそのことターゲットシステムを詠唱以外撤廃し、位置補正を掛けるのならば近場の敵にそれとなく自動補正、そしてモンハンのように、そのボタンを押しながら右スティック入力で各種ショートカット登録した自他キャラ術技やらアイテム使用などにしてしまうのはどうだろうか。

 

なんというか、機能面だけを見てみてもアクションに振り切れているわけでもないし、アクションRPGにしても今まで通りのテイルズ、くらいにしかなっていないというか。今作のセールスポイントは何だろう?というか。それと雑魚敵のスーパーアーマーやめて。それとPS1の頃の3Dゲームのような、敵がプレイヤー(攻撃対象)の方を向きながらホバー回転して追尾してくる挙動いつまでしてるの。

 

戦闘以外では、フィールド画面のカメラが近すぎる、そもそもアクション要素の無い画面でのダッシュボタンの必要性は無い(いちいち押させてダッシュさせるくらいなら元のスピードを上げろと思うのだが)、柵を越えて下に降りることもできない中途半端なジャンプは意味が無い、チャットメッセージ送りが○ボタンでしかできない、料理完成時の効果音だけ謎にデカすぎてうるさい、全体的に確認ポップアップが一手順分多い、などなど。あと、60フレームじゃないテイルズはちょっと。ProとかPS5ならできるんですかね?そこらへんの仕様は分からないもので。

 

 

とまあ、ぐだぐだ言ってしまいましたが、テイルズはキャラゲーでもあると思うので、キャラとの馴れ初めや生い立ち等の物語をすっ飛ばしている体験版をプレイしただけでは、キャラや世界観の魅力は分からない、随時システムが開放されていって成長し強くなっていく、というゲームをやっていて楽しい感覚がこれだけでは味わえない、作品を好きになれば少々気になっていたことも結局吹き飛ぶので、これだけでどうこう、という話ではありません。今回述べたのは浅い第一印象の話に過ぎません。空中に打ち上げてオラオラするのは楽しかったですし。

 

あ、体験版の終わりに、最初に選んだキャラのデモムービー?のようなものが流れました。おそらく各キャラに用意されていると思います。おわり。