人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

作骨

なんだかんだ駆け足気味にストーリー進行をしていました。このシリーズは☆進行毎に拠点施設の機能が追加されるので、ついついこうなっちゃう。ということで、ここでちょいと装備を見直すことに。上ばかり見るのもいいが、足元もちゃんと見えているのか?ってエイジ・ダテも言ってた。

 

 

自分は今作、早くも魂を売ってしまった。

 

 

そう、”抜刀大剣”という名の悪魔に。

 

説明しよう!

 

抜刀大剣とは、モンハンシリーズにおいて一番お手軽な武器種プレイスタイルである!(主観)やり方は簡単だ!抜刀会心+αのスキルを身に着け、モンスターの隙を見つける→抜刀切り→回避→納刀→を繰り返すだけ!基本納刀状態で立ち回る為相手の攻撃を避けやすく、抜刀時もガード可能!火力はチャンス時に溜め切りでカバーだ!

 

まあつまり何が言いたいかというと、自分にとって抜刀大剣とは、”心が折れてしまった際の最終到達点”である。隙見せたろか?→見せて→ここにはない、という今作のモンスター達に対して、もう色々と疲れちゃったのだ。

 

もう…なんかもう…ぅうおわぁあぁ…となってしまったので、心を無にして目標をセンターに入れて抜刀、目標をセンターに入れて抜刀、という境地なのだ。ある意味無我の境地である。百錬自得の極み(ブレイヴ太刀)返して。

 

 

XXの時代にも解禁したタイミングがあった。それは”G級獰猛化金銀討伐クエスト”。

 

トンデモ体力トンデモ攻撃力トンデモ挙動、肉質は相変わらず終わってる、片方がダウンやらアクションをするともう片方がすぐに合流してくる、フンを投げて追い払ってもまたすぐ合流してくる、疲労なんぞというヤワなシステムは無い、ワールドになってからは知らんが、当時は極端なレベルでモンスター同士のダメージが低く設定されていたので、逃げ回って同士討ちも期待できない。

 

画面上を所狭しとマッハスピードでグワングワン動き回り、どちらかの咆哮or風圧に少しでも怯んでしまえば、獰猛化理不尽アタックで体力の三分の二が消し飛ぶ。そこからの起き攻め、気絶、毒とも向き合わないといけない。そして一度心が折れ紆余曲折を経て、とうとう”抜刀大剣”を背負ったのだ。

 

閃光玉と罠とフンをMAX調合分持ち込み、翼を抜刀切り抜刀切り、飛んだら閃光、閃光ダウンさせただけでもう片方が寄ってくるので随時フンを投げつけ追い払い、翼を抜刀切り抜刀切り、また飛んだら閃光、というのをひたすら無情に、非情に繰り返す。弱ったら罠でとっとと捕獲、45分目前くらい?掛かりクエストクリア。

 

というのが、抜刀大剣の思ひ出である。問題なのが、この金銀クエストが”片手剣最強狩技取得クエスト”ということである。ストライカー片手剣最高。獰猛許すまじ。

 

 

ワールドの装備欄を確認、パッと良さげな装備を見つけた。いう”ぇるかーな装備である。これのシリーズスキルに”攻撃せず一定時間経過でパワーチャージ”、というものがあり、これは抜刀大剣の性質的に良いのではないか、と作ってみることに。

 

色々と派手な攻撃をしてきて苦戦はしつつも、顔を攻撃できるチャンスはあるし、氷耐性を装飾で上げたりして乱獲タイム。尻尾突き刺し&回転攻撃は絵面の悪さ、回転の範囲の広さ、ランダム派生のウザさもあって好きではないが、それ以外はまあまあなモンスではないかと。5点満点中3点。

 

発動条件は四部位なので、適当に調整しつつスキル吟味。武器的に超会心、集中、その他生存スキルを後付けするという形だろうか。ん?かーな素材は集まっているのに足部位が作れないぞ?

 

 

とてもいきなりオドガロン天鱗要求。

 

なんで突然湧いてきたんだよ。モンハン名物物欲センサーに引っ掛かりました。十体くらい掛かりました。

 

 

無事シリーズスキル含めた装備が完成。今までは火力を適当に積んだキメラ装備だったので、これが今回初の”まともにつくった装備”。

 

いよいよ狩猟デビュー。自分はてっきり"攻撃を空振ろうが溜まったパワーは減る”と考えていたのですが、実際は”攻撃を当てた際に溜まったパワーが減る”、という仕様でした。チャージスピードも思ったより数段早く、大剣ならそうそう尽きることはなく、とても使い勝手のよいスキルだと思いました。四部位要求しているだけありますな。

 

まあどのくらい強くなっているか全然分かっていないんですけどねワハハ。パワーチャージ時のシャンシャン音と共に、これを主軸にして進めていこうと思います。

 

 

あ、なんだか抜刀大剣に対して呪いのスタイル的な感じで述べてしまいましたが、自分は本気で抜刀大剣大好き勢です。

 

相手の攻撃をかいくぐり隙を見つけて攻撃、というアクションゲームの基礎でもあるヒットアンドアウェイの戦法ですし、走り回って立ち回る分相手の攻撃のパターンも見えやすい、そこから動きを覚えて更なる隙を見つけられれば高火力の溜め攻撃も入れられる、ガードも出来る、複雑な操作も無い、とても良い武器種スタイルだと思います。モンハン未体験の方がいたとして特にこだわりが無いようなら、自分はまず抜刀大剣を薦めますし。おわり。