人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

嫌よ嫌よも

前回のついでにネルさん武器も作成、次の任務へ。その任務は内容に加え、モンスターの名称も???、全てが謎のベールに包まれている。お前がラスボスか!(にせロビン)

 

水晶マップの中央からお出ましたるは、なんかでかい水晶キラキラ四足歩行モンスター!あらキレイ!あからさまに光っている身体の部位が弱点なのか!?攻めろ攻めろ攻め

 

 

 

受付嬢、ちょっと黙ってて。

 

なんか喋っていると思ったら、戦いの後に元の場所に帰ってこられるか分からないほどの戦いというか、地球に生きて帰ってこられるか分からない設定の戦いというか、ハリウッドとんでもアクション映画のラストバトルシーン的な台詞を突然発してきた!!!なんだなんだ!?

 

えっ!?そんなノリの展開だった!?何これ!?特に思い入れも感慨もへったくれもないんですけど!?何も分からないよ!受付嬢の感情が分からないよ!そんな集大成的な戦闘だったのかコレ!?スーッと戦闘に突入したけど、重要な展開を自分は何か見逃しているのか!?マグさん相手に拠点の皆で戦ったときの方が物語的には大きく感じたよ!

 

というか相棒って呼ぶのやめてくれって言ってるの!相棒は血と汗と涙を流しながら戦地を共にしたオトモだけって言ってるの!多分このバトル中の↑謎台詞をみるに、今作のヒロイン的ポジションに置きたかったのだろうけど、絶対キャラ付け失敗してるよ!

 

”守られ系ヒロイン”的な概念があるけど、その立場に説得力が無いと白けるだけだよ。守られ続け、周りを引っ掻き回し、最後まで結局ただ守り続けられただけ、みたいな展開はやっちゃダメだと思うよ。それなりの巻き返しシーンでも用意しないと、頼むからとにかく余計なことしないで大人しくしててください、という感情しか湧かないし。

 

危険なモンスターがのさばっているフィールドなのに、何も対策せず自由に動き尻ぬぐいは周りのキャラ、となったらこっちもたまったもんじゃないよ。例えば登山する、となったのにロクに準備もせずTシャツ短パンサンダル手ぶらで向かう、という人がいたら呆れられるだろう。

 

新大陸、痕跡、未知のモンスター、地形、それらに興味があり、好奇心旺盛でガイド的な知識も多々持っているキャラの筈なのに、いざ現地に赴くにはあまりにも考え無しで、自分の身を自分で守れない、という設定はおかしい。戦闘力どうこうではなく、知識はあるのだから自覚含めやれる(やらなきゃいけない)ことは多々あるのは分かる筈だろう。多分意図的に”プレイヤーが守るべき対象”としてのキャラ設定にしたのだと思う。展開とか辻褄が合ってなくてスベってるけど。

 

ふとルームサービスを覗いたら、受付嬢のコスチュームやら全身衣装やらのDLC一覧が並んでいました。なるほど!見た目を華やかにすればいいか!って見た目の話じゃないよ、そこじゃないよ。そして謎の豊富なラインナップ、そこに力入れる必要ある?

 

長々と書いてしまったが、キチンとモンスターのフンを常備し、モンスターに襲われたとき自分で追い払ってたらそこまでのケチつけは無かったと思う。好きな人はごめんね。

 

 

とにかく、ぺぺっとモンスターを討伐。感想としてはまあ、う~んといった感じ。

 

というか今作って、設置ギミック多ない?動きが制限されるだけで個性はともかくやりすぎると微妙。あと、長時間低空飛行して攻撃が届きにくいのもやめてほしい。どちらにも共通するのが、ただ攻撃する機会が減らされているだけで虚無の時間が生まれてしまう、ということ。このデカイ水晶モンスターはどっちもあったので、いつもの無の心で戦っていました。まあくっしゃんよりは少しマシなくらい。嫌がらせギミック使うなら体力減らして隙増やして。

 

 

ということで予想通りこのキラキラがラスボスらしく、エンディング。任務は一段落、しかしまだまだ調査は終わらない、最後に総司令が今後の調査にも付きたい希望者はいるか!?的な発言をし、皆は当然のように拠点に残る選択、俺達の戦いはこれからだ!エンド。

 

すみません、受付嬢は帰ってもいいです、と思ったのは性悪の自分だけでしょうか。嫌いじゃないんですよ、嫌いではないんです、もう少し立ち振るま

 

って受付嬢がスタッフロール直前ムービーの最後に単独カットシーンもらってるしよぉ!もうなんなんだよ!!!このキャラをどうしたいんだよ!!!

 

そこはハンターとオトモの周りをカメラがぐるりと一周、その後に拠点の光景も遠巻きにうつしながら空にむかってフェードアウト、で良かっただろうがあああ!!!

 

 

すみません年甲斐もなく荒ぶってしまいました。モンスターハンターワールド本編、表?クリアです。HR開放は確か20くらい。う~む、これからはどうしようかな。

 

なんか調査クエストに紫色の禍々しいものがあったので、試しに行ってみたら歴戦?とかいうカテゴリで報酬に装飾品が並んだので、それ目的のクエストなのだと理解。つまり今のハンターは過去の炭鉱夫から、モンスター乱獲バーサーカーへと転職した訳ですね。まあXXのときもブラキが飽くなき向上心の廃人ハンター達の的にされていたし。

 

クリア後は気の向くままにフラフラやっていきます。