人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

7thシスターズ 7.5

7.5周年アップデートがありました。今日イベント切り替わり日だったので、丁度一週間前くらいかな?ハーフ記念にしては珍しい?UIテコ入れ&新機能実装。

 

 

・ショップの仕様変更。

 

まずは”ポイントショップ”。カード売却時に、そのカードのレア度に応じた専用ポイントを入手、ポイントショップにて同レアのカードorレベル上限開放アイテムと交換可能に。カードラインナップは日替わりでランダム、ポイントを使って更新可能。

 

レア度Gのカードを売却するとレア度Gのポイントを100入手、凸してGSになったカードを売却するとレア度Gポイントを200入手。ポイントのレートは600ポイントでカード一枚分、各種レア度G+&Pも凸含めて同等。凸した各レアカードも、ちゃんとレアリティ二枚分のポイントに変換されるので安心。

 

これはえっ!いいんすか!?と思ってしまうくらい、とんでもなく素晴らしい機能。カードの種類も考えて、ピンポイントに引くのは確率上厳しくなった上での機能でしょうか。それにしてもユーザーからすれば良い意味で不安になってしまうくらいです。 

 

というか自分はダブったレアG以上のカード、今まで使い道がカードのレベル上限アップしか無かったし、それだけだとなんだか勿体無い感じがしたのでずっと所持枠と戦いながら貯めてたんです。それがある意味先見の目があったというか。Gポイント5万くらいあるよ。

 

次に”ゴールジュショップ”。今までのゴールジュは主にカード育成の手数料として使われてきたが、今回のアプデでその手数料を撤廃、シンプルに各種アイテムを購入するための金となった。一回分ガチャチケ&育成アイテムのラインナップで、交換限度数リセは毎週月曜日。本作をやっていて需要と供給を考えると、PSグラサンコニーさんは購入したい。

 

それとライブした後、限定ショップというものも発生、多分普段より物価が安い、ここでも狙うはPSグラサン。値段は高いがコーデアイテムも売られる場合もあるので、手持ちのキャラカードとゴールジュと相談。

 

ゴールジュショップどうこうより(勿論嬉しいけど)、とにかく育成の手数料が撤廃されたのが大きい。今まではカードレベルアップの手数料が凄まじく、育成時のカードレベルが高ければ高いほど育成カード一枚の相場が上がり、一度に使える育成カードの数も制限されていたので、レベルMAXまで上げようとすると段階を踏む必要があり数十万くらいの金が平気で溶けていました。というかその仕様でBSコニーさんが使いにくく9999カンストし、その上で入手分全て売っていたほど。今回ゴールジュはシンプルに買い物への用途となったので、良い変更点だと思います。

 

最後に”チケット交換ショップ”。これは専用交換チケットを用いて、最高レアの各属性Pカードを50枚で凸させる”二代目ジャーマネカード”と交換できる機能。二代目ジャーマネは今までもイベント等で入手できていたが、そこに交換チケットも加わった、という形。ログインボーナスやイベントなどで入手可能、これまたいいんすか!?本作のカードはガチャのピックアップ確率自体がかなり低いが、一凸で終わるし(二枚引ければいい)その上でのジャーマネの存在で、フォローは出来るかと。まあ自分はその一枚目が引けないんですけどねワハハ。

 

ショップ関連は総じてずいぶんと太っ腹な仕様だな、と思いました。サンキューモモカ

 

・各種UI。

 

微妙だったホーム画面のカスタマイズが強化、カード育成画面はカードを選んでから各育成式に。これは画面の変化にちょい慣れる必要があるかも。その他並び替えや絞り込み機能は細かく充実しているので、その辺りは相変わらずの高水準といったところ、特に言うことはありません。

 

あ~、一つ言わせてもらえば、ポイントショップが実装されたのもあって、カード詳細画面のどこかに”進化先カード入手済みマーク”かなんか付けてもらえたら嬉しかったです。空いてる所に明暗式星マークとか。ダブりカードを売却…ってこれ進化先持ってたっけ?となって確認する手間がちょっと気になる。

 

オプションに進化先所持済二枚目以降売却の項目がありますが、なんだか思ったようにしてくれないというか、Sカードを引いたとき売却してくれないというか、一度のガチャで被った場合だけ?それとも寮に入っている進化先カードは認識されない?思っているのと違うなんらかの仕様みたいで、自分的には実質機能していないので。

 

・スタミナ上限。

 

今まではユーザーレベルアップ時に上限が増えていく仕様だったが、それを撤廃して777に固定。実質スタミナ回復アイテムの超強化、自然回復速度の変更は無いので自然回復漏れの軟化ともいえる。

 

個人的に、これにはあまりいい印象はありません。

 

これまでプレイしてきて、その分ユーザーレベルが上がってスタミナ上限が増えていく、それが好きだったんです。というかスタミナ上限が上がっていくアプリゲーが好きです、やった分だけ増えていく感じが好きです。自分の現状のレベルは約120で、スタミナ上限は最近500を超えました。

 

それが今回、全て無になりました。

 

スタミナ上限アップ式が好きな理由としては、先程言ったことに加え、”ユーザーレベルアップに意味を持たせられること”。

 

上限が変わらない仕様だと、レベルアップ→スタミナが回復→次のレベルまでの必要経験値が増えるだけ、スタミナというソシャゲシステムに対してのただのデメリットと化します。好きだから沢山プレイするのに、沢山やっただけ不利になっていく、それってなんかおかしいな、と思っていて。

 

例えばアプリ内のショップアイテムが追加されたり、模様替えシステムがあるならばそのアイテムが追加されたり、ホーム画面のカスタマイズが増えたりなどなど。つまり、上限は増えないけど、レベルを上げることに対しての恩恵があります、というものがあれば良いんです。というかコスチケ全然手に入らないんですが、どうなったの。多分忘れてる。

 

実質スタミナ回復だけ、という仕様に関してはもう少しなんとかならんか、と思います。本作も今回のアプデで無駄レベルアップシステムとなってしまいました。以上が理由。

 

そこに関してのとある話。

 

先日のアプデ直後、ライブをプレイしポイントを入手、使用してランダムボックスを引く、というイベントを開催されていました。ボックスは段階を分けられて用意されており、ランダムの中から目玉アイテムを入手したら次のボックスへとステップアップ可能、と繰り返し、イベントカードを入手を目指す、というイベントだったのですが。

 

スタミナ上限増加の調整なのか、ボックスを引く必要ポイント数が途中から引き上げられていました。これって前からだっけ?覚えてないや。回復アイテムが強化されたのと同等ですから、必要ポイントも増やすのは分かるんです。イベント報酬が欲しければ回復アイテムを使え石を割れ、そこに関してはいいんです。

 

気になったのが”スタミナ消費(ブースト)量が変わっていない”ということ。

 

今作はライブ一回につき70、ブーストで四倍の280消費はそのまま。この部分も加味して考えると、”必要ポイント数が引き上げられた”のに”ブースト量が上げられていない”ので”その分ライブの必要回数が増えた”ということとなる。音ゲーなので当然オート機能はあるが、スキップ機能は一日一回。アイテムで一気に数値を回復できるようになったが、その必要ポイント分拘束時間だけが増えたのだ。この影響も納得がいかない。少しズレている。

 

スタミナを777にしたのならばいっそのこと、ライブ消費量77、最大10倍ブーストで770消費、という仕様にした方が良かったのではないか。そのようにすれば10倍ライブで一気にポイント獲得→アイテムで回復→繰り返しのスパンが短くなりいいと思う。イベントを走りたい人は大量のアイテムを使いまくればいいし、自然回復勢はそのまま過ごして使いたいときにはパッと使えるし。今回のイベントは施行回数と時間が増されただけの仕様だったので、上記までとはいかなくとも今後調整はしてほしい。

 

ですがこのスタミナ制は新規の方からすれば印象が良いと思います。上限かなり上がった分、序盤のレベルアップで一気に進められますし。あ、今キャンペーンで新規の方はカードどちゃんこ引けるみたいですよ(宣伝)。

 

 

ということで。アプデ直後数日間不具合の嵐でしたが修正され、スタミナの仕様変更以外概ね良いアップデートになったと思います。おわり。

 

 

 

書いてから数十分後にあああああとなったので、後出し追記です。

 

すみません、結局ケチをつけるような流れにしてしまいましたが、この作品が本当に好きなんです、とても良い作品だと思ってます。好きだからこそ色々言っちゃう頭のおかしい人間なんです、好きな作品であればあるほど重箱の隅をつつきたくなってしまうんです、愛想が尽きてるものにはこんなこと言いません。今に始まった話ではありませんが、自分が発した言葉の責任は全て自分にあります、それで不快に感じた方がいらしたら本当に申し訳ないです。