人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

もぎもぎしたーらもぐもぐ

先日庭に植えたトマトの苗が育ち生った。見事に真っ赤に染まった。デカトマトとミニトマトを数量摘み、いざ決戦のバトルフィールドへ。

 

水で洗い、デカトマトは乱雑に切りミニと一緒に皿に盛る。そしてまずはミニトマトを口に運ぶ。いただきます。

 

うまいっ!!!

 

コレだよコレ!この甘さよ!思わず身体悪くするんじゃないだろうかと思わせてくれるこの甘味がたまらねぇぜ!自然の恵みにマジ感謝!不採用通知送るぜその御社!ひたすら穀潰し毎度陳謝!深夜徘徊それこそ不審者!

 

そしてその勢いのままデカに続く。

 

 

 

 

 

 

 

あんまおいしくなかった。

 

 

なん…だと…こ、これはスーパーで買ったようなお馴染みの味…!味にやる気が感じられない…なんでだぁなんでなんだぁ…

 

雨はあまり降らず、気温もふざけたくらい高かった日々が続いたので、なにか気候が影響したのか…?いや、同じ畑の土で育てたミニトマトは例年通りかなり出来が良かったので、一概にそれだけとは思えない。毎年美味しく収穫できていたのに…やってしまった。

 

今年入れた土はなんか”水やりは少なくてもOK!”的なものだったのだが、普段より気の緩みというか、慢心していた可能性があるかもしれない。水のあげすぎもよくないと聞くので、その辺りの駆け引き面も良くない結果だったのだろうか。くそっ…それは完全に自分の落ち目だ。自然の恵みで育てるものだから、暑さも含め環境の変化に伴って見守り行動しなければならなかった。今年は一番大事なものを疎かにしてしまった。

 

そう、”愛情”である。

 

ミニトマトは美味しく生った、しかしデカはそうでもなかった。これをただ悪い方向への考えではなく”成果”青果だけにとして捉え、今後また兜の緒を絞め自分自身も進化しなければならない。もうこのような過ちを繰り返してはならない。