人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

指を開け

3DSの”ぷろじぇくとみらいでらっくす”をふとやりたくなり、久しぶりに起動。

 

なんかキャラみんなキレてた。

 

限度額あげていたゲーム内マネーを使い切った状態で、不機嫌モードに突入していて、ゴメンナサイして許してもらった。時間を空けるとこういう状態になるんだな、と新発見。金の切れ目が縁の切れ目というやつか。

 

 

一時期狂ったようにやっていて、それ以来のプレイ。

 

まあ案の定、全然出来なくなっていた。当社比なので音ゲー成績2が1になった程度の結果だが、判定SAFE(皮肉)という名のコンボ途切れ連発、ボロボロだった。一心不乱の頃は旧3DSでやっていて、それからLLにデータ引っ越しした後のプレイだったので、画面サイズの違いで感覚のズレというか、まあ只の言い訳です。

 

自分には音ゲーと格ゲーは携帯機(のボタン)でやってはいけない”という鋼の掟がある。理由は勿論、ボタンが潰れるから。ボタンガチャガチャ押すタイプではないので、アクションゲーム系の連打くらいなら大丈夫だが、上記二つのジャンルに関しては瞬発的に不意に力がこもった一打が繰り返される傾向があるので、ボタンでは近寄らないようにしている。

 

本作はタッチモードとボタンモードとあるが、ボタンモードだろうが全てタッチで行っている。そしてボタン禁止法発令の自分は、矢印とボタン同時ノーツの場合、左手で十字キー、右手でタッチ、という意味不明な行動をしている。矢印+Y(左ボタン)がキツイ。

 

つまり、ゲーム機の画面が大きくなった現状、前以上に距離的な指への負担、SAFE連発、指もつりそうになっていたわけだ。まあ只の言い訳です。どうせリリアクリアできないし。

 

 

今はアプリゲーで色々と音ゲーがある時代だが、本作の続編をリリースしてくれないかな、と妄想したこともある。しかし、一画面タップのアプリゲーと考えると、この形態は難しいな、とも思った。

 

毎度の決まった位置の判定ラインに合わせる形ではなく、縦横無尽にノーツが動くタイプの音ゲーアプリもやってみたのだが、”自分の手が邪魔”というムカツキしか湧いてこなかった。これはこれで違うな、と思った。難しいね。

 

 

数曲プレイして、どのキャラもMVも曲もいいし、やっぱり楽しいなと思った。ということで、個人的に好きな曲を挙げます…と思ったけど自分の好きな曲の候補数が多すぎて困った。こういうのは数だけ増してもしょうがないので、三曲に絞って挙げます。あ、自分の知識は本作のみなので楽曲のバックボーンとか色々の事情とか全く知りません。

 

・どうぶつ占い

・ココロ

・1/6 ~out of the gravity~