人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

でゅえぷれ クイックピック

適当にルール説明。複数提示されたカードから随時選択し即席デッキを作成、おい、デュエルしろよというモード。シャドバでいう2PICK、ハースでいう闘技場、DCG定番のゲームモード。

 

プレオープン期間中らしくチケットをいただけたので、やってみることに。

 

ちなみに自分はこのアプリほとんどやっていません。リリース当初のギガメンテを乗り越え、ソロプレイをちょいやって、テンポ、操作性の悪さ、演出のしょぼさ、UIの貧弱さを味わい、それからは手付かず、一応ログインだけはしている勢です。

 

いざクイックピックスタート。

 

最初に文明(色)選択…って三文明で一括り!?これ大丈夫か?

 

まあシールドありきのシステム、たとえ事故っても1~3パスくらいなら何とかなるだろうし、デッキ全体のシナジーがないカードだとしてもバニラWブレイカー等で単純に戦力になるだろう。進化などの種族指定系は難儀しそう。二文明~でもいいと思うけど。

 

カード全然詳しくないので、まあ適当に火光水文明を選択、いざ勝負。結果は勝勝負負勝で、なんとかギリギリ勝ち越せてよかった、という感じ。ボルメテウスで焼き尽くした。

 

一つ目の負けは手札事故&ノートリガーで無抵抗のまま敗北、二つ目はバロムにパワハラされ敗北。ピックでバロムはやめてくれよぉ!ひどいよぉ!ピックは闇が強いんかな?破壊、ハンデスが単純にキツイし。DCGあるあるの”PICKなら強いカード”を引けるかどうかが勝負のキモかもしれない。

 

一つ思ったのは、構築じゃないのでサーチ系カードは使い所がほぼ無く只のテンポロス、他を選ぶか、さっさとマナ送りした方がいい、と感じた。ブロッカーやらスレイヤーやら数出したほうがいいよ。あ、先述のバニラWブレイカーどうこうも全然役に立ちませんでした。難しいなぁ。

 

 

相変わらず操作面、テンポの向上は感じられなかったので、今後も本格的にやることは無いと思いますが、面白かったです。

 

シャドバの方は今オールスターピックやってるみたいなんで、そっちもちょっと触ろうかな。