人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

新作くれ

今日はPS3にて、前々からチマチマ進めていた、グランディアXをプレイしていました。ラスボス手前で休憩。

 

 

個人的にコマンドバトルRPGで、一番面白いと思っている戦闘システムの作品。↑定義が合っているか分からんけど、コマンド入力と演出の時だけ時止まって、他は敵味方それぞれがリアルタイムで動く的な感じ。

 

こう、キャラの配置や目標との距離感、攻撃モーションの長さ、タイミング、飛び道具なら標的との位置、それらを考え各行動に当てはめ、いざ実践し上手くノーダメージで封殺勝利が出来たときなど、とんでもなく気持ちいい。

 

味方のスキルや魔法が充実してくると大味になっていくのはご愛敬。戦闘システムが肌に合った方ならば、ハクスラ要素もちょいあるので、戦闘狂としてかなりやり込めると思う。ゲームアーカイブスで購入可能、現役PS2をお持ちの方ならソフト数百円で買える。あ、宣伝です。

 

 

・グラフィックはお察しください!!!…昔の作品でポリゴン感がなかなかだ!!!3Dキャラの表情差分などはない!!!その代わりなのかゲーム内ロード時間は皆無である!!!マップの切り替えも戦闘画面移行も一瞬だ!!!最高だ!!!レアアイテムドロップ吟味、スペシャルフォースリセマラが捗るぜぇ!!!それでいい!!!

・ストーリーもお察しください!!!…深く考えるな!!!フルボイスシーンは自動メッセージ進行なので、その間は別の作業でもしてればよい!!!

 ・超豪華声優陣!!!…と書くとなんだかソシャゲの定型文宣伝文句のようだ!!!

・色々と古臭い!!!…これは好みにもよるが!!!そこそこ長いダンジョンの中にセーブポイントなどはない(拠点と行き帰り可能な中継地点はある)!!!全滅したらリトライなどの甘えも許されぬタイトルメニュー送り!!!

・ルティナがカワイイ!!!カッコイイ!!!…これは単なる俺の好みだ!!!

 

とまあつまり、ロード時間の無さも相まって、戦闘にハマって、ひたすらどこかの方向にやりがいを見つけられた方には刺さる作品だと思います。

 

 

自分は今、ダンジョン内を彷徨ってマナエッグを集め、スペシャルフォースリセマラをやろうかと思っているところです。個人的に好きな魔法はシャキード、ブリザードエッグ限定の魔法ですが、今作は”その一種類のマナエッグにしかない魔法”が多く感じられるのはちょいマイナス点っすね。

 

フフフ昔PS2のときやっていたエーテルエッグヴォライドSFモリモリリセマラを思い出すぜ。そんなにやり込んでいなかったからMPは900ちょいだったけど。

 

 

ということで、この戦闘システムの改良版のような形で、新作をつくっておくれ。技と魔法のテンポと間をもうちょい手を加えて、武器防具装飾品それぞれにランダムにスキルが付くとか、ボスクラスの敵は何度でも挑めるとか、ガッツリハクスラみたいな感じで。マナエッグのカスタマイズとかも出来たら楽しそう。

 

もう十年以上新作出てないので、もう日の目は浴びることはないのかな。悲しいね。