人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic 記念こいん

ぷりまう”ぇーらイベント時に実装された、メモリアル交換所&メモリアルコイン。各種イベント等で入手でき、集めれば過去イベントのカードと交換できますよ、という大変ありがたい追加要素。そして過去イベ衣装マウントが取れなくなった。

 

まあ例の如くというか、取得枚数↔カード交換必要枚数がなかなか大変で。自分の所持しているカードで分かっている範囲でいうと、星5一枚目30枚→1凸70枚、星4一枚目10枚→1凸30枚→2凸40枚、星3一枚目1枚→1凸5枚→2凸10枚→3凸15枚、その後は知らん。未所持から一枚取りはまあ数ヶ月頑張れば、という感じですが、凸していくとなると年単位で必要なレベル。

 

そしてコイン入手枚数は大体どのくらい?と適当に。

 

新曲イベントでは、BP消費ライブ&イベント楽曲&イベント衣装お仕事を自然回復できっちりこなした場合、最終的に大まかに2500リボン、メモリアルコインはリボン500で1枚なので、ダイヤを割らずに5枚程度入手できる。一イベで最大10枚交換できるので、えー…つまり…その…イベ期間自然回復ニ回分やりゃ10枚集められる、ということだ!必要ダイヤ数など詳しくは知らん!後は任せた!(使えねぇ野郎だな)

 

ツアーイベントはまあ見ての通り、20DAYで星4カードどちらか一枚orコイン2枚取捨選択、30DAYで星5どちらか一枚orコイン10枚取捨選択。カードガン無視の場合一ツアーにつき12枚入手可能、ということですね。ダイヤ割ってイベポイントでカード入手予定の方や、交換渇望未来を見据えている方や、ツアーカードは衣装が付いていない等で苦渋の決断をする方などはコイン交換でも全然アリだと思います。

 

コイン必要枚数的に、推し未取得イベカードについては、もう”当時のイベントを逃してしまった過去の自分を悔やむ”という方向性で、貯めて貯めて一枚取りが現実的かと。凸していくには本当に先が見えない枚数なので。

 

 

何故メモコインの話をしたかというと、唐突にユニイベの”いろは唄大将”が欲しくなったから。他ユーザーの方を見ていて、なんか欲しくなった。交換所に追加されるのはだーーーいぶ先の話ですが、まあそれまでの期間もあれば必要数貯まるでしょう多分。今後の心境の変化はともかく、とりあえず30枚を目標に。鬼に笑われそう。

 

 

今回の自分のツアーイベは、DAY20は多分コイン選択で、DAY30は悩み中…うーん、コイン10枚も魅力ですけど普通にカード欲しいから、かなた取りかなぁ。

 

とてもいきなり追記。

 

先程、ツアーミッションの”PERFECT判定を○○回取れ”シリーズに不具合があったらしく、全ユーザーにメガホン一個が配布されました。

 

なんというか…そもそも自分はそのミッションまで辿り着いていないので、何故不具合に関係無い自分にまで配られたのか、腑に落ちないというか、不具合に関与したのはBPという名の時間(とダイヤ)を消費した方々、無被害の自分がその方々と同じ恩恵を受けるということは、物事の筋が通っていないので、自分はこのメガホン一個を使いません。使えません。

 

と、書くと面倒くせぇ野郎だな、と思われるかもしれません。俺はこういう人間だ。