人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

勉強机は物置

ふと何かキャンペーンでやっていないかと(乞食)、はてなブログトップを覗きに。そこでは色々な方の記事がズラーっと並んでいて、記事タイトルを眺めていて衝撃を受けました。

 

”めっちゃ真面目な記事書いてる…!!!”

 

なんというか、専門的な話題というか、社会経験の強みというか。知識と教養がありそうだな、と感じられる記事内容、文字の羅列。読んでみたい、と思わせるような話題。つまりこんな汚物ブログとは月とすっぽん。

 

 

そういえば、自分はもう中学に入った頃には、勉強というものから早々にセルフドロップアウトボーイ、授業時間以外で勉強をしたことがありません(あ、授業中でもしてなかった)。日頃宿題とか出されてもスルー、長期間休み時の宿題は確か同級生に賄賂送って写させて…ってこれは言ったらマズいか。まあもういいか。

 

 

あ。

 

人生で唯一勉強したことがあった。

 

それは、”自動車免許の筆記試験”。問題はもう屁理屈スパイラルハリケーンなのだが、本の問題集をやり、教習所に置いてある機械でもやった。これはとにかく死にもの狂いでやった。何故なら試験を受ける度(落ちる度)”金が掛かるから”。

 

”もし人生をやり直せるならどうするか?”というファンタジー質問があるが、自分は絶対にやり直したくない。その理由は”もう二度と筆記試験を受けたくないから”である。自分の頭では高すぎる壁なのだ。

 

 

無職というものに成るべくしてなった、この体たらく。良い子は真似しちゃいかんぞ。