人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

俺には俺のやり方がある

買い物中、店員さんから声を掛けてくるのをできればやめてくれ!!!

 

お上品な服屋さんとかにはいかないのでいいとして、家電量販店とかで、別に今はそこまで買うつもりが無い炊飯器とか、冷蔵庫とか、オーブンレンジとか、SSDとか見ているときに、店員さんが”何かお捜しですかー!?⤴”、”機器仕様の説明いたしましょうかー!?⤴”と突撃してくる感じ。

 

いや個人的には、店員さんお仕事お疲れ様です、ありがとうございます、という気持ちなのですが、”聞きたいことがあったらこちらからお呼びしますから、願わくば自重してくだせえ”という本音であります。

 

一度あったのが、一つの分野のスペースで見ていて声を掛けられ、また別のところでも声を掛けられ…一度の買い物で計4度話しかけられてたことがあった。なんかもう…高級家電を見て回って”うおおすげえええ”となっていただけなのに。それはそれで迷惑な客?USBケーブル買ったから許して。

 

こう、人から勧められたこととかを断るのが苦手で。相手側の仕事とはいえ、店員さんが来るたび”アッダイジョウブッススァセンアリガトウゴザイマス”といちいち断りを入れることに罪悪感が湧き湧きしてしまう、いたたまれなくなり、胸が苦しくなってしまう。

 

なんかセルフガソリンスタンドで給油しているときとかも、常時外にいる店員さん?によく声を掛けられ、”タイヤの空気圧は大丈夫っすかー!?⤴”、”エンジンオイルはどうっすかー!?⤴”とかでよく突撃される。またまたその度"アッシャケンダシタバッカリナノデ…テンケンモセンジツシタバッカリナノデ…スァセンアリガトウゴザイマス"という流れになる。辛いよ。

 

そういうので声を掛けられるということは、店員さんから見て”コイツ無知そうだな声掛けとくか”、という感じなのでしょうか?やっぱ社会経験が無いから周りから見て青臭いツラしてるんかなぁ(ネガティブ)。

 

でもまあ、捻くれずに純粋にお気遣いありがとうございます、と考えた方がいいですね。店員さんいつもありがとう。もう少し頻度落として。