人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

Tokyo 7th シスターズ おっつー

現在、他ユーザーとマッチングして選ばれた曲をプレイし、スコアを競い合うイベントが行われています(確かニ回目)。協力イベではなく、対戦イベなので持病のアレルギーは発症していませんが、ちょいと困ったことが。

 

スタンプの汎用性が無い。

 

毎度のコミュニケーションスタンプのことです。

 

自分はマルチというか、他ユーザーの方と繋がる際には、人と人との関係として、一期一会の関係だろうが最低限の挨拶は必要と考えている人間です。画面の向こう側にいるのもまた人間。自論です。人に押し付ける気はないよ。

 

 

まあつまり、マッチングした際は挨拶をしたい訳で。”じゃあスタンプ押すか”と思い、スタンプ画面を開くと、挨拶らしきものが見当たらない。

 

仕様として、一キャラにつき台詞風スタンプが二種類ずつ(一部キャラは一つ)、全てにまさかのボイス付き、という豪華仕様なのだが、”キャラの台詞風”なのでオーソドックスなものは少なく、自己完結気味なものが多い。

 

全体的に、周りに対して”頑張りましょう”ではなく自身に対して”頑張るぞ”、的なニュアンス。周りとのコミュニケーションというよりかは、自プレーヤーに向けてるかのような台詞が多数を占めていて、キャラの台詞そのものが実装されているものもある。正直、いつ使うのか分からない。

 

んで結局、マッチングの後、挨拶しようにもどれが適切なのか躊躇してしまい、無言のままスタート、終わった後に”おつかれちゃ~ん”スタンプを押すのが精一杯である。パッと見気軽に使えるのはこのくらいである。サンキューモモカ

 

実は丁度いいスタンプあって、見逃していたらゴメンナサイ。

 

フレンド同士でルームマッチなどの機能があるならば、ド真ん中直球で盛り上がる仕様だと思う。”最近使ったスタンプ”の項目があるのはベリーナイス。全作品同機能に実装してくれ。

 

 

ファンサービスとして考えると素晴らしい手の込みようですし、種類の多さ、ボイス付きということで贅沢な悩みかもしれませんが、ランダムマッチングのスタンプとして考えると、別の方向にブッ飛んでいる印象を受けました。もうちょいトゥゲザーしようぜ的なスタンプがあったら良かったな、と思いました。

 

 

余談。

 

自分はへたれなので自信満々風スタンプは打てません。