人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス

長い長い。3DSの作品で、安かったのでなんとなく買いました。

 

 

自分のキンハ(と略してみる)歴は、PS2の1、GBAチェインオブメモリーズの二作のみ。どちらもクリア済みです。 

 

とは言っても、1は最初の島でワッカのボールを打ち返していた記憶くらいしかなく、ディズニー要素はともかく、作品の物語など全然覚えていません。その後の作品の時系列も知ったこっちゃありません。

 

チェイン~はGBAでこんなことしてんのか!?と当時衝撃を受けた作品でして、謎にラスボスを何度も倒していた覚えがあります。今では当たり前のことですが、GBAROMでそれをやっていたのにビックリしていました。それがなんだったかというと…君の目で確かみてみろ。

 

 

んで今回のDDDに戻って。とりあえず序盤を触ったくらいの感想、確かリクが女性キャラ助けたくらいまで。アクションゲームはシステムやスキルが徐々に解放されていくことによって評価がガラっと変わるものなので、まあ暫定的な話です。

 

 

あらすじ。

 

すみません。よく分かりません。

 

なんかおじさんに”君達は真のキーブレードプレイヤーではない”、みたいなことを言われ、一から修行しなおすぜ!と初期能力に戻され、同じ世界なのに二つある世界だかなんだかに飛ばされ、ソラとリクを切り替えながら進んでいくことになりました、という流れ。

 

やはり同シリーズで同じキャラが継続パターンは、初期能力になるからには何かしらの理由を付けてほしいですね。その辺りはどんな無理のあるこじつけだろうがほしいです。ロックマンエ○ゼ?知らんな。

 

 

戦闘システム。

 

壁、柱、大きい敵などに向かってロールをすると、特殊アクションが発動され、そこから攻撃コマンドで広範囲に攻撃できたり、ジャンプを組み合わせてマップ内を空中で飛び回るスパイ○ーマンごっこができたり。簡単な操作で縦横無尽にビュンビュン動いて戦えるので、爽快感はいい感じで楽しいです。キモティ-。

 

一つ気になるのが、なんか”下画面で物体を引っ張って飛ばして攻撃する”やつ。これはタッチ操作のみなのでマイナス点。強いのでしょうが、時が止まってテンポ悪いし、自分はほとんど使いません。DS時代によくあった、”この操作いるか???”と隙あらばタッチ操作をさせられる、あからさまに機種のタッチ機能だけを見て搭載されたシステム。

 

普段ボタン操作をさせられるくせに、タッチのみの操作があるのはあまり好きではない。モンハンのボタン操作でもできるけど、タッチすれば瞬時に選択できるような補佐的なものは大歓迎だし、昔あった脳トレとか漢字検定ソフトや、謎解きor探索系ADVなど、直感的に必要があると感じられるつくりならいい。

 

別の視点から見ると、例えば”妖怪ウォッチ”。必殺技発動時にタッチ操作を強要されるのだが、これは元々戦闘進行自体はオートでボタンを押す必要はないし、タッチ操作だけで全ての?行動ができる。DDDのようにボタン操作↔タッチ操作という煩わしさは無い。”タッチのみで済ませられる”というのは大きい。普段からボタン派の人にはウザったいかもしれないが…すまん。

 

作品内における特別な仕様上の理由ではない限り、ボタンはボタンで済ませられるorタッチはタッチで済ませられる、最低でも片一方のつくりにするべきだと思う。中途半端にされても使いにくいだけ。ちょいマイナス、発動時のBOM!は気持ちいいです。それと下画面にアビリティコマンドワンタッチショトカ4つくらいあったら良かったかも。

 

 

ダイブモード(正式名称分からん)。

 

画面手前から奥にエアダイビングみたいなやつ。自キャラが邪魔。障害物なのか敵なのかアイテムなのか、老化なのか(←最有力候補)色覚的に見え辛い。ゲームが進むにつれどうなるか分からないが、こういうタイプはやっぱりスピード感が大事MANブラザーズバンド。もっとスピード感が欲しい。

 

 

とてもいきなりモチベダウンモード。

 

ディズニー要素が…無いよぉ…干からびちゃうよぉ…

 

何をもってキンハシリーズをやるかは人それぞれですが、例えば”キンハの世界観”、”スクウェア要素”、”ディズニー要素”、”戦闘(アクション)システム”とあり、10点持っているとして↑どう振り分けるか考えると、0.25、0.75、7、2くらいでしょうか。

 

最初のマップキャラはスクウェアDSソフト”すばらしきこのせかい”のキャラ。やったことないので分かりません。仲間キャラもなんか生成敵キャラカラバリ(それ自体は結構好き)、う~む。初代キンハも最初の島はスクウェアでしたし、そんなもんかもしれません。戦闘ができるようになった次のステージではドナルドグーフィーがいたので、やっぱりそんなもんではないかもしれません。

 

 

とりあえず最初の最初までプレイして思ったこと。ディズニー要素が自分の我慢の限界までこなかったら多分そのまま積みます。戦闘、移動は爽快感があって楽しいです。おわり。