人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ン挙手するゥ

先日、知人がなんかスマホ画面に向かってくっちゃべっていたので、何やっとるんだ?と思い聞いてみると、”Zoom”というものをしていました。これが噂に聞いていたあのアプリか…了承を得て、その画面を少し覗かせてもらうことに。存在だけは知っていましたが、実際に初めて見ました。

 

参加している人達それぞれにカメラ枠で区切ってあって、それぞれカメラ、マイクONOFF切替など。調べてみると主に会議やミーティング向けのアプリみたいですね。”手を挙げる”ってなに…?多数決を採れるとか?それとも逆転○判でいう意義あり!みたいなものでしょうか?

 

 

そこでちょいと二秒で考え付いたことがあって。

 

このアプリを使えば”リモートTCGができるのではないか???互いに卓上を映すだけの(安物)カメラを用意して、互いの場を映せばできるのではないか???

 

やはりTCGをする上での一番のフロントネックロックは”対戦相手がいない”こと。今は店にほいほい行くわけにもいかないし(店で対戦したことないけど)、当然やりたいときにやれないんですよね。逆を言えばDCGの一番の利点は比較的どの時間帯でも”対戦相手がいる”ところだと思います。

 

しかし!

 

リモートならば…と一瞬思ったのだが、対戦中”すみませんそのカードの効果みせてもらっていいですか?”がやり辛い。多分Zoom映像だとカードの効果一文字一文字見えない、故に口頭で説明してもらわねばならない。チェーンのタイミングとか効果の処理順ならば”待てぃ!”で済むが、こりゃ厳しいか。

 

よほど気心が知れている相手同士か、全ての効果を知り尽くしている仙人同士の死合でもなければ無理そう。そもそもやっている方いるか分からないけど、ZoomTCGやっている方がいたとしたら、これは互いに承知の上か。ともあれ、分かっていることですがやはり対戦相手の有無が課題ですねぇ。