人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ぐるぐる回る

やっぱり自分の好きなこととか趣味とか、最新情報は知りたいわけでTwitterのアカウントをつくろうかな、と。昔ちょろっとやってたんですけど、なんでやめたんだっけ?まあいいや。

 

やめました。

 

率直に言うと、”公式ツイートなどの最新情報を知りたいだけでTwitterを始めたけど、Twitterは情報を知るだけのアプリとしては各種機能が邪魔すぎる”。…意味通じますかね?日本語難しい(他言語知らんけど)。

 

そもそも他の人と繋がることに重きを置いたアプリなんでしょうけど。いちいち画像設定しろだの、見つかりやすさとかいう謎機能だの、どの項目欄がどの設定なのか、全体的に設定が分かり辛くて面倒くさい。というか最初の設定全てスキップしたらユーザー名(@~じゃないところ)とかもろもろ変更できないし、意味不明。

 

最初に設定する生年月日の項目で、他のユーザーの目には入りません!と書いてあるのに、その後の設定欄の公開設定では相互フォロー(だっけ?)している人には公開しまーす、とかなってるし。条件付きとはいえそれは詐欺じゃないっすか?

 

そしてトドメを刺したのが、なんかTwitterの表画面上部に常在している、”ふりーと”?みたいなやつ。当然邪魔臭いのでタップすると、”アプリの権限を許可してください(笑)”と出てくるだけで(全部オフにしている)、一向に消し方が分からない。長押ししても駄目、設定項目にも見当たらない。どこかにあるのかもしれないが、探す熱量も通り越して呆れてしまった。

 

100人中99人が”いらないだろコレ”という新機能は(残り1人は開発者)まあ制作意欲があるということなので別に嫌いじゃないのですが、不要な人の為に消させてくれ。

 

ここで自分は”まずい!!!”と思い、シュシュッとアンインストール。何がまずいかというと、このままではイライラしてしまい精神衛生上よろしくないから、それを感じてしまう前にさっさと背を向けることにしました。負の感情が訪れる前に後ろを向けば心は穏やか。今日も平和だった。

 

ツイートの通知を受けるだけで、自分の情報は公開しないし、他の人と繋がりも求めないから、それ目的の一括設定機能を搭載してくれ。広告もうるさいけど、運営に必要なものだからそれはそれでいいです。

 

今思えば記憶から消していただけで、前にアンストしたのも同じ理由だったのかな、と。今度はちゃんと覚えよう。学び。