人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

おそろしあ

(気分転換も兼ねて)少々遠出、車で片道40分くらい走らせ買い物に行ってきました。生活用品を補給しに行く、という名目なので許して。

 

車での往復中、なぜか”パトカー十数台とすれ違った”。なんで?恐ろしい。交通ルール強化週間?みたいな時期だったのか?知らんけど。

 

サイレンを鳴らしていた覚えはなかったので単なるパトロールだと思うが、それにしても数が多すぎた。ネズミ捕り中のパトカーも数台目にした。とりあえず目線だけで速度メーターをチェック。そしてポーカーフェイスを意識。

 

自分は(当然だが)やましいことを隠しているわけではない。別にびくびくしている必要もない。しかしやはりその存在は心臓に悪い。だからこそポリスからの抑止力となっているのだろう。

 

(自分は収入無し無職で国に税金を納めていない、という意味では犯罪者レベルの存在ではある。消費税しか払ってませんごめんなさい)

 

 

昔、車で運転中パトカーに真後ろに位置取りされたことがある。

 

生きた心地がしなかったが、なんとその後サイレンを鳴らされ、”前の車左に寄って止まってくださーい”とアナウンスが。

 

”人生終わった…”と二秒ほど覚悟を決める時間を経て、”さあ…止まるか…”と停止しようとしたら対象は自分の車ではなく、隣の車でした。セセセセセーフ、冷や汗がすげぇーんだ。

 

 

まあそんなこともあって、運転中パトカーを目にする度、心臓バクバクの身体になってしまった。何はともあれ安全第一!違約金払いたくない!車通りの多いところでUターンとかしちゃ駄目!安全運転!