人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

Bluetoothイヤホンを買ったのだ

自分の人生初、線無しイヤフォン。

 

なんか定価17000円くらいのがクーポン適用で2000円くらいになっていたので衝動買い。製品名"TWS-TS04"?ってやつ。

 

いや~、我ながらいけませんねこれは。元の定価が2000円だったら絶対買わないのですが、割引ドーーーン!!!と差額を出されるとハッ!とカートにぶち込んでしまいます。

 

いつかこういう手法の詐欺にでも引っかかる可能性が…流石に法外な値段の商品は買わないですけど。

 

実物を見たときの印象は、”オシャレ~”という感じ。

 

蓋付きイヤフォンケースがそのまま充電器になっていて、磁石で既定の位置にセットし充電、外すと自動でペアリング、機器に接続。かっけえ。

 

とりあえず端末に繋いで拝聴、自分はイヤフォン業界に全然詳しくないのですが、まあ音質は良くも悪くも無い感じ?まあちょい良い寄りくらい。

 

(最初こういう形のイヤフォンどうやって耳に付けるんや…と数分苦戦したのは内緒)

 

マイクの機能も付いていて、スマホなどならそのまま電話応答ができるみたい。使った事ないので感度やら分からんけど。

 

イヤフォンの外側にタッチパネルがあり、左右それぞれにタッチor長押しで操作ができる。が、お世辞でも使い勝手はあまり良いとは言えない。各一つずつのタッチパネルに割り振られている役割が多い気がする。仕方ないことだが、操作が被っている。

 

例えば、"二回タッチで音量の増減"とあるが、"三回押すとSiriが起動する"。なんじゃそりゃ。びっくりしたよ。

 

他にも長押しで実行される操作があるが、長押ししてて"反応しないな…?パネルに上手くタッチできてないのかな…?"と押し続けていると電源OFFの操作が実行されたこともある。突然電源を切るかのチキンレースが始まってしまった。

 

タッチパネルの感度も微妙なところ、思ったより精密な操作が必要となる(それはちょい言い過ぎか)。なのでイヤフォン本体の操作よりも普通に接続機器で操作した方が無難かな、と。けど簡単な操作はタッチするだけなので楽。あって困る事ではないのでとてもいい機能だと思う。↑の話を取り上げたのはなんか面白かったからです。

 

(説明書に書いてあるイヤフォンタッチ操作の左右が逆なんですけど…説明書のミスなのかペアリングのミスかなんなのか分からないが…まあ今がデフォ操作と考えればいい話か)

 

当然遅延は多少なりある。

 

結局直刺しではないので。映像、ゲームなどで使用するとズレが気になって実用性は薄いかも。やっぱり気になるよ。

 

こういうイヤフォンはつまりは音楽など、聞く専門なのだろう。うん。

 

 

 

 

うむ。

 

 

そもそもこういうイヤフォンというのは、主に外出時に音楽を聞くために使われることが多いだろう。物理的に線は無い方が絶対楽。

 

別に家にいれば直刺しのものでもいいし、ヘッドフォンでもいい。自分は基本家から出ない。音楽は家で垂れ流し、わざわざトゥースは使わない。

 

外出するにしても、おなじみ?のオーディオは型が古すぎてトゥースは当然使えないし、スマホで音楽は聞かない、そもそも外出先でスマホはいじりたくない体質だ。地下鉄などに乗ると自分(と杖を抱えているおばあちゃんとか)以外みんなスマホいじっている、という光景も多々ある。スマホは電話がかかってきたときだけ使うレベル。

 

 

おっさん、なんのためにこのイヤフォン買ったの…?