人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

かんぱに☆ガールズ 結晶社員 よくわかんない

前回のメンテナンスで正式に追加されたシステム。

 

一部隊に+1キャラとして配属する形。自らは攻撃せず、”配属効果”、”結晶特性”という各種バフを部隊のキャラに付加する役割を担う。それぞれレベル上げて強化することができる。

 

今回から(懐かしの)”メインクエスト”に強化必要素材ドロップが追加された。加えて、メインクエストの経験値アップアイテムとレアドロップ確率アップアイテムの倍率が上方修正されたみたいなので、結晶社員を育てたいならそちらを回せ、ということか。

 

 

自分のデータを見返してみると、闇属性攻撃キャラが比率的に多かったので、結晶社員は闇属性のファルスを選択した(ところでクエストリザルト画面などで結晶社員だけフルネーム表記なのが少し気になる)。

 

とはいったものの、初っ端から要求素材量がなかなかのものなので、自分は全然強化出来てない。最初の昇格くらいはもう少し易しくしても…まあそこはチマチマ気長に。

 

それと”結晶スキル”というものがあるのだが、一度も使ったことがない。使ったことがないというか、”使うことができない”。

 

戦闘中になんか溜まっていくSPゲージを消費して発動するようなのだが、溜まらねえ。

 

社員が攻撃する度3ブロック分溜まり(単純に今分かる範囲で。他にちゃんとした法則があると思う)、10ブロック溜めてようやくSP1になるのだが、結晶スキルの消費SPは”7”である。

 

何ターン待てばいいのか。クエスト間で持ち越しなんて仕様はない。

 

試しにバトル数の多い”夢幻の迷宮”に臨んでみたら、SP5くらいで終わった。全体攻撃社員を使うと(逆の意味で)間に合わない。ならばと”戦場”に繰り出したが、戦場は結晶社員は出撃できない仕様らしい。

 

というわけで、未だに結晶スキルをお目に掛けられていない。SP1以上ならいつでも発動可能で、SPが増えるにつれ威力、効果に倍率が乗る、というのでもよかったと思う。それかせめて3以上とか。

 

まあこれを考えるに、長期戦を見越したスキルなのかなと思う。半ば異世界の魔物戦専用か?ならば次回の魔物の弱点である風属性の結晶社員を選択した方が良かったのかも?…まあそれは別にいいか。上辺しか分かっていないし、効率とかも気にしたってしょうがないし。

 

 

まあ深いこと気にせず思うまま遊ぶのが一番やな。