人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

原神 一瞬だけやった

この記事は内容がないので見なくていいっす。あ、内容がないのはこのブログ全てにおいて、だった。

 

なんかプロモーションがゴリゴリきていたので、まあやってみるか、と。とりあえず弓使いの王国騎士?の女性がパーティに加入するところまで進行。

 

 

自分のPCのスペックでは満足にプレイできなかったっす。少しエフェクトやらギミックやら重なったらもうカクカク。それと自分はキーボード操作のゲームを人生において初体験だったので操作面で悪戦苦闘。早くも限界や。

 

コントローラ操作にしようとしたものの、家にあるPCに繋げるコントローラが対応していないみたいで(オプションでコントローラ切り替えしてもボタンが反応しない)、諦めました。

 

ここまでで気になったところは、イベントスキップが無いことと、フルボイスメッセージ自動進行機能が無いこと、一括メッセージ表示が無いこと、カメラがキャラクターに近すぎること。特に最後のは地獄。せっかくオープンワールドなのにキャラに近すぎて周りが見えない、酔う。

 

壁や傾斜付近で勝手にカメラ近づく→今自分がどこにいるか分からない→広いところでカメラのズームアウト操作をする→壁や傾斜付近で→…

 

自分の操作が下手なのが大前提の上で、総じてカメラワークが無理だった。

 

ああ、それと壁や岩など登れる場所にちょいと近づくと(自分にとっては)かなり過剰に登るアクションに移ってしまう印象を受けた。蜘蛛か。

 

雰囲気も好きだし、ソロメインでもやれるらしいので環境さえ揃えばやりたいと思っているのだが。カメラ周りのアップデートが来たら教えて。