人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

第三のビール 酒税↑

そういえば最近酒飲んでねえや。コーラがうめえ。

 

10月から第三のビールの酒税が10円ほど上がるらしいです。

 

一本108円の安いものが120円前後となってしまうのでしょうか、一本ならともかく数を重ねるにつれ徐々に効いてきますね。それと第三のビールの飲み放題がある居酒屋などで、便乗値上げがあるかも。

 

ビールの酒税は5円ほど安くなりますが、元々の値段を考えると、そう…という感じ。あれは上級国民の飲み物や。

 

26年ころに酒税を55円付近で一律にする、というのもテレビで目にしましたが、遅くない?

 

なんというか…あからさまに税金の吊り上げ所として狙われている感じですね。まあ大人(政府)の事情か。隙あらばタバコ、酒、自動車などなど。各メーカーさんはどんな気持ちなのだろうか、その辺りの金銭周りは知らないですけど。

 

おそらく、また酒税の監察をくぐり抜けた”第4のビール”が生まれることでしょう(適当)。どんどん麦芽の量が減っていって、なんだかよく分からない不思議な飲み物となるかも。

 

税が一律化するまでの辛抱…なのか?