人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロスピA マネジメント

つまりは選手を探してくるスカウト、選手のギャラを払いながら、試合を行い、その差額の利益がイベントポイントになる、という感じ。

 

とりあえず、一通り最高レジェンドランクリーグまで踏破した時点で。

 

リーグクリアしたときに施設を強化できるのは、収益が上がる”グッズ売り場”一択でいいと思う。さっさとMAXまで上げるべし。ほかの施設はオマケ。

 

レジェンドランクの敵のチームの最大スピリッツは、(日本一決定戦でコンボ込みで)60000前後。なのでチームオーダーはその値を目安に上回るように組んでいく。自分はなんとなくオールセリーグの選手で組んで魂のコンボを発動させている。

 

一つのシーズンを終える度、選手が移籍する(いなくなる)ため、高ランクのスカウトでスピリッツコンボ用の選手を一通り仮契約しておき、スカウトを解雇すればスカウト分の経費は抑えることができる。また選手が足りなくなったら雇えばよい。

 

自分は収益が減るよりも、不意に試合に負けてしまう方がストレスなので、スピリッツはある程度余裕を持たせて回している。コンボ込みで70000前後、画面に表示されている収益は70%。経営者としては無能だと思うが、勝つことが最大のファンサービスなのだ。

 

個人的には今回のイベント、けっこう好き。

 

本作はソシャゲであり、スタミナ制であり、エナジーを割り続ければ実質無限に出来る(数をこなせば利益率もくそもなくなる)仕様なので、言ったところで仕方ないが、もっといろいろ調整し本格的にしてくれたら面白くなると思う。

 

 

それはそれで据え置きのペナントモードやれ、という話で終わってしまうだけか。