人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

かんぱに☆ガールズ 6周年記念イベント

6周年は凄いっ、おめでとうございます!

 

18日から更に新社員、そして毎度の石神さま(といつもの謎P?)が登場するみたいなので、そこからが改めて本番?でしょうか。

 

現在のイベントクエストでは、”謎Pコイン”、”謎Pインゴット”を入手でき、”コイン”で各種大紀行アイテム、”インゴット”と交換可能、”インゴット”で各種採用アイテム、昇進バッジなどなど一通りのレアアイテムと交換可能。

 

”コイン”は大紀行アイテムが不要なら”インゴット"に交換すればいいですし(一応他にも使い道があるので、それは後述)、ミッションも相まって、”インゴット”はそこそこのペースで集まるので、目当てのアイテムをいい感じに集められると思います。

 

自分はとりあえず(イベント義務報酬の)”支社長バッジ”を真っ先に、次に”五つ星の黒封筒”を交換。今後は”第三の甘酒”を全個数交換し、そこから後は流れで、という計画です。

 

次に”お菓子あつめツアー”、これは先程の”コイン”を消費して出撃でき、特定社員をベースとした”お菓子(食料)”を入手できます。自分は10戦闘分1回出撃して4つのキャラクターお菓子が手に入りました。入手確率はまあ…施行回数1で確率は分からん。

 

今回から”アイテム展示棚”というものが実装されましたし、各種お菓子アイテムの概要欄を見てみても使用期限が無いみたいなので、好きなキャラクターや、イベント記念アイテムとしても、集めて揃えて並べてみるのもいいかもしれません。単なる食料としては勿体無くて使えるハズないし。

 

次に”スペシャルカンカン”、これは資材を消費して過去のイベント武器、アクセサリをランダムで制作してくれるというものです。三種の各資材100につき1つ、一度に30回分制作可能。

 

そしてその制作した数が一定数に達すると、”チャーム”を入手できます。これを社員に装着させると、バトル中に各種エフェクトが出現。例えるならば、昔のポケモンにあった”ボールシール”に似たような?感じでしょうか。社員の周りにぽわぽわエフェクトが実装されます。

 

ちなみにチャームは武器防具などの装備欄とは別項目なので、戦力が落ちるどうこうというのはありません。安心。

 

そして全ての項目のチャームを集めると…

 

f:id:chitaratar:20200905225216p:plain

 

中央上の表示が変わり、”6th Anniv.ピンズ”を入手しました。

 

f:id:chitaratar:20200905234652p:plain

 

スペシャルカンカン”イベントの完走、ということでいいでしょうか。あ、自分は制作したイベント装備+4以外は全売却です。アイテム欄がパンパンになってしまうので。

 

と、いうことでこの”かんぱに☆ガールズ”、楽しませていただいています。

 

自分が本作品に初めて触ったのは数年前(細かくは覚えていない)、DMMのブラウザゲームを漁っていた時期がありまして、その一つが”かんぱに”。その頃はストーリーを少しだけプレイして、そこからまた数年ご無沙汰、去年の5周年イベントのときに復帰しました。

 

復帰した理由というのが、↑”[聖装]モニク”を目にし、惹かれたからです。まあ実際に無事採用できたのはそれから半年程経ってからでしたが…そして今に至ります。

 

開発スタッフの皆様、無理せず体調にお気をつけて、このような日陰の場からではありますが、あらためて、6周年おめでとうございます!