人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

タッチペンを買いました

”ヤ〇ーショッピング、スマホタブレット用タッチペン人気ランキング第2位!!!”って書いてあるやつ。2位じゃダメなんでしょ…いやこれは別にいいよ。600円くらいだった。

 

ペン先の片方がシリコンゴム、反対側が透明電動ディスクペン、(好きな方に装着できる)キャップが一つ。

 

ペン自体の太さもそれなりにあるので、持っていていい感触。だらだらと肩肘付きながらゴムの部分でタッチするのが個人的に大満足。

 

今回、初めてディスク付きペンを使ってみたのですが、こちらはダメ。というか、この商品がダメというわけではなく、ディスクペン自体が合わないという感じ。

 

前に電気屋さんのタッチペンコーナーに、普通のペンよりも比較的価格が安めでディスクペンがずらーっと並べられていた棚を思い出しました。なるほど、値段相応ということでしょうか。個人的には使いずらい。

 

なんかディスクが画面に擦れるような感覚、ペンの角度がキツくなるとディスクがズレて面倒臭い、ペイントソフトにてディスク面が画面に付いているのでペンで書こうとすると、(ディスク+ペンの二面接触という意味で)画面が回転操作になってしまい書けない、というシュールなことが起きてしまった。これはソフト側で無効にする設定ができるのかもしれないが、そもそもそんなことをするくらいならディスクペンを使わなくてもいい、という結論に至った。書き心地が特別いいわけでもないし。

 

という事で自分は(デイスクペンは無いものとして)シリコンゴムタッチペンとして、トータルでみて大満足。

 

いやあ~いい買い物をした。安いし。やっぱり多少太い方が持っていていいですね。