人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

デュエルサーガ ギブアップ

ランダムエンカウント縛りで挑戦してみたものの、早々にギプアップです。情けない。

 

風の渓谷での"エルフィン"戦。レベル4で挑戦。無理です。

 

相手の一回行動でこちらのHPを六割もっていかれ、相手がハイパワーを発動した次のターンにガードをしても最大HPの倍程のダメージをもらい瞬殺。

 

まだこの時点でスキルのカスタマイズなどはできず、力勝負。町で(横ッ飛びの景品を売り捌いて)理論値防御力装備を組んだのですが、焼け石に水だった、というオチです。試行錯誤できないのなら無理に縛っても面白くないですねえ。

 

横ッ飛びの景品をひたすら売り捌いて買い物をし、ポイントカードをブチ込む、という戦法はまあ外道というか意味がないというか論外なのでナシ。

 

戦闘がなあ…

 

前作は気合(ガード)をしてアーツゲージ(だっけ?)を伸ばし、攻撃するというシステムだったので、その分コマンド数が多いアーツを叩きこめたし、攻防一体で戦えたのですが、今作はひたすら今もっているアーツブロックの中でアーツを撃つだけ。

 

前作もまあ気合→アーツの繰り返しで単調といえば単調だったのですが、今作はそれ以上、ひたすらアーツを撃つだけ。なんかこう…メリハリが無くなったんですよね。

 

スキルが充実してくると前作以上に好き勝手できるのですが序盤はただの殴り合いで、アーツブロックを増やす手段が(序盤では)レベルアップのみ、というのも相まって"レベルを上げなければ始まらない"、状態。

 

自分には気付いていない戦法やら手段があるのかもしれませんが、とりあえずエルフィンちゃんには手も足もでない。

 

早々に諦めて、普通にやることにしました。