人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

デュエルサーガ 悩み中

序盤だけやってすっかりご無沙汰だった当作品。

 

ネットショッピングをウロウロしていると攻略本を発見、これは買うしかない、と即購入。なんというか、やはりネット上で攻略情報を見るより(見てないけど)本の方が数倍いいですね。

 

そこで少し悩み事が。

 

せっかくプレイ済みの作品を再プレイするのならば、何か縛りをしてみようかな、と。

 

ですが当作品は序盤が辛い。スキルやアクセサリでカスタマイズが可能になるまででしょうか、単純な殴り合いだと敵モンスターの火力の高さが低レベルだと辛い。逃走率も(素早さの関係上か)高くはなく、三確逃走なぞもない。逃げミス=壊滅状態。

 

久しぶりにやっていて思ったのですが、こんなに敵の火力高かったっけ?と。

 

余談ですが、これは前に十数年ぶりにやったSFC版FFⅣに通じるものがありました。当時の記憶ではパラディンセシルに対して、ケアルラまでしか覚えない()、サイトロ()、あんこく思い出せ、バーサクかけるから勝手に殴ってて、とかなんだか思っていたのですが、久方プレイ時は敵の通常攻撃の火力が凄まじく、セシルの"かばう"がとても頼もしく感じました。ごめんね。

 

う〜ん。強制エンカウント戦闘以外無視する、という縛りも考えていますが…アクセサリ合成が可能になるまでが地獄の予感が。

 

でもまあ挑戦するだけやってみましょうか、せっかくだし。挫折までのカウントダウンだ。