人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロスピA キャラバン 終わった

当然完走した訳ではなく、文字通り"終わった"。

 

スタートして一周目クリア。二周目に突入した直後、好調時に突然サイコロの目が三を示した。その先には死神の姿、あれよあれよと絶不調状態と化した。もうそれからはサイコロの目が一、二を繰り返し叩き出す。一時間でサイコロは一つ補充されるが、一時間に進める数は"一"である。アイテムマス、ショップマスには止まるものの、入手できるのは駅弁やらキノコばかり。ゲストマスに止まれば貰えるのはイベント内マネー(ショップで使う方の)ばかり。天使からは今になって幸運の御守りを頂いた、(目の前には絶不調という概念があるというのに)今助けてくれ、と願う。先に全然進めない、おそらく周回報酬のSランク契約書はもう手遅れだろう、リカバリーが全く出来ない。今に限ったイベントではないが、野球に全く関係ない。せめて周回クリア時に不調以下だったら現在の調子一つ上昇くらいの救済処置があってもいいのではないか。他のイベントならば手間さえかければ(エナジーも少々割ったりして)報酬コンプはなんとか可能だったが、こればっかりは運、調子を保てれば勝ち、保てなければ負け、とにかく運、手間をかけようが、時間が経とうが、出るサイコロの目は一、二である。今回のイベント、呆れてもうやる気は無くなりかけてた時に、ゴールまで残り一マスのところで帳尻六の目が出て、完全に心が折れてしまった(ポケモンで相手のHPがミリの時に無駄急所を当てるようなものか)。今回は運が悪かった、それだけだろう、日頃の行い、徳が足らなかったのだろう。そう考えれば引きずることもなく、ストレスを溜めることもなく、スッパリ忘れるのが一番だ。今回のイベントはなかった、何も見ていなかった、それが一番いい。

 

タワーもなかなかの糞イベントだった。スタミナを消費してオーブを集め、挑戦者と戦いオーブを集め、階の番人と勝負する…スタミナは使うわ(その上適切なゲームモードも要求される←赤オーブ青オーブの事)、挑戦ポイント?は使うわ、番人と勝負の時にも挑戦ポイントが必要だわ、面倒過ぎる仕様だった。例えるならば昔のRPGなどのイベントで、目的地の〇〇に行くのに、〇〇が必要で、その〇〇は何処どこにあって、そこに行く為には〇〇が必要で、その〇〇はとある人物が持っていて、その人物からは〇〇を持って来い、と依頼される、みたいなおつかいイベントのような周りくどさがあった。その上、対戦がつまらなすぎる。投手時は全コースホットスポット、投げられる球種はストレートだけ、内野エラー、野手時は二塁ランナーは足の遅い選手がこれ見よがしに配置される、など。外野は相変わらずゲームという感じの動きをするので(守備レベル自体は抑えられているものの、捕球から投げるまでの速さ、肩、コントロールは化け物)、単打ではまず帰れない。挑戦に失敗したら獲得オーブはゼロ←これが一番嫌なところだった。つまらない縛りプレイを用意され、もし失敗すれば無、ストレスだけが上昇。だが、手間(と忍耐力)さえかければ完走はできるイベントではあった。その点ではマシなイベントだと思う(というかそれが当たり前か)。

 

今回のキャラバンはもう、仕方ない。ちょいとストレスが溜まってしまったので、この場で吐かせて下さい(事後承諾)。この↑イベントが好きな方はゴメンナサイ。これで気分はスッキリ、切り替え(忘れ)ます。