人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プリコネ アンインストール

ストレージの圧迫にも程があるので、アンインストールしました。

前にも言ったような気がしますが、容量どうなってんの。

 

ソシャゲって、始めるとスタミナ制やら相まって、ある程度の期間要するものだと思うのですが、そうすると止め時が分からなくなるというか、"これほどの時間を掛けたのに(課金したのに)"、と未練が生まれてしまう傾向があるかと。

別に止める必要がないなら止めなくていい程度の話です。

 

何となくプリコネを始めて続けていた自分ですが、特に好きなキャラクターもいないし、ストーリーもほとんど見てないし(メッセージ送りやらテンポが悪すぎる)、ゲーム性も特別面白いとも思わないし、別の事をやりながら裏でだらだら進めていたのでゲーム内音量はミュートにしてたし、でも続けていたのはやはり前述の未練なのだろうな、と(課金もしてないのに)。

 

ですが最後に一つ、言わせて下さい。

 

しつこいようですが、容量なんやねん。

3Dアクションオープンワールドゲームでもあるまいし、異常だと思うのですが。

 

見たまんま、容量はグラフィックとボイスに割かれているでしょうが、更に何故インストール時に莫大な量を一気にダウンロードさせるのか。

これはプリコネどうこういうより、制作者の技術力、意識の問題かも。

 

各種データなぞ必要な時に任意でDLさせればいいし、例えば、ストーリーを読む時にボイスDLするか訪ねられますが、最初のDLでストーリーボイスは別なのかと、それでこのデータ量なのかと、振り返ればそう驚愕した記憶があります。

アニメも見たい方だけDLで良いでしょう。

 

別にプリコネを(楽しんでいる方々も)ディスる気はありません。

自分にとっては虚無のゲーム性でしたが、それについてどうこう言う気も無いです。

結局、今まで続けてきたのは慣性はあれど作品に(自分には気付かなかった)魅力があったからでしょう、多分。

 

今までありがとうございました。