人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

麻雀で一番好きな役は

当然、三色こと"三色同順"(同刻?知らぬ)、メンタンピン三色が至高(哲也でよくやってるやつ)。 

 

個人的に平和含めた両面待ちで、見事三色でアガれた時が一番麻雀で気持ちが良い瞬間です。

平和含めた両面待ちで、三色が付かずにアガる時が、一番麻雀で不快な瞬間です。

 

自分は古い人間なので、個人的に赤ドラは否定派。

 

何故なら昔のある対局で、東南戦で運良く三色を二度もアガる事が出来てウキウキだったのですが、その後立直ドラ5×2で軽く蹴散らかされた過去があるからです。

 

ネット麻雀などでも、赤ドラ有りの方が人気(人が多い)のように感じるんですよねえ。

やはり、ちまちま役をつくることに喜びを感じるのは古いタイプなのでしょうか…まあ喰いタンは許したる(自分もよくやるから)。