人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

BLについて個人的に思うこと

閲覧は自己責任、記事タイトルで察して下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分は、"ドS上司と秘密の残業〜"や、"抵抗出来ない従順専属〜"などといった"肉食ガツガツオラオラ系"は苦手で(ほとんど無理寄り)、どちらかというと互いの心情に重きを置いた、"純愛系"を好んでいます。

 

純愛系などを読んでいてふと、(個人的に)勘弁して欲しいな〜、というシチュエーションを見かけたので、言わせて下さいな。

 

それは"女装をさせる(する)"、というシチュエーションです。

 なーんか苦手なんですよね…何故わざわざ女性に寄せていくのか、男性ならではこその良さが少々、蔑ろにされている感じがします。

それ繋がりで、"キャラクターの絵がそのまんま女性にしか見えない"という作風も苦手です。 

 

勿論、現実にも可愛い男性の方もいらっしゃいますし、それこそ女性にしか見えないような人もいます。

ですが、やはり男性は男性なんです。

 

いくら華奢な男性の方だとしても、身体全体の骨格、ゴツさ、筋肉の付き方などはやはり違いがあります。 

可愛い系のキャラクターを描くにあたって、その辺りも意識しているのかな?と感じる作風には、好感が持てます。

その逆も然り。

 

当然、ジャンルやシチュエーションなどは多様性があって然るべきだと思いますし、各々の趣味や好みを否定する気はさらさらありません。

 

例えば、先述の"女装をする"、という場面では

"普段可愛がっている後輩が、ひょんな事から女装をする事となった。

自分も最初は冗談半分で楽しんでいたが、一緒に過ごすにあたって徐々に生まれてくる不思議な感情に頭を悩ませる。

その感情にふと気付いたそれは、無意識に自分の心の中に閉じ込めていた、同性の後輩に対する恋愛感情だった…"

というようなシチュエーションには、なかなかそそられるものがあります(文才皆無)。

その場合、その後の営みについては女装要素をできるだけ消し去って欲しいものですが。

 

とまあ、(先程書いたように)肉食系だろうが純愛系だろうが色々なジャンルがあるのは良い事です。

どちらか一方に偏っても、それはそれで魅力が半減される事でもあると思いますし。 

 

身も蓋も無い、結局何が言いたかったんだ…?というような文になってしまいましたが、一言でまとめると「まるで女性にしか見えんぞ!!」というような作風は苦手です、という事です。