人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロ野球 CS中止

今年のプロ野球は、シーズン143試合を減らす、という事は無く、CS(クライマックスシリーズ)を中止する、とのこと。

 

個人的には各リーグ6球団しかないのに、日本シリーズ進出のチャンスが半分の3球団ある、というのはいかがなものかとは思うのですが、シーズン終盤の消化試合を減らす、そして何より興行面の事を考えると、今では欠かせない制度なのかと思います(中止になったが)。

 

昔、いっそのことセパ両リーグ混ぜてのCSというのも妄想してみましたが、そうすると日本シリーズが(元々の球団数の少なさも相まって)セ対セ、パ対パ、となってしまった時がなんだかな〜と思ってしまいそうなので、それはそれとして。

 

自分が野球を見始めた時には既にプレーオフ、CSがあったので、今年は初めての秋となりそうです。