人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロ野球 オープン戦 無観客

新型コロナウイルスの感染影響で、全国のライブなどのイベント類、スポーツ界各競技が対応に追われている今日ですが

26日にプロ野球12球団代表者会議にて、29日から翌月15日までのオープン戦を無観客試合にすることを決定、上記はプロ野球史上初、とのこと。

 

自分は当然、そうすべきだと思います。

選手や関係者、楽しみにしているファンの方々が感染してしまっては、どうしようもありません。

 

一つ思うのが

ウイルスの予防やらなんやら、政治家や専門家(などと呼ばれている人達)の意見や対応などが、どうもあやふやというか、少々後手に回っているというか…

もちろんウイルスということで、日に日に勢力が増していくものでありますし、(発言に責任を持つ方達からすれば)迂闊に軽々しく言えるものでは無い、というのも理解はしていますが。

突き詰めると必要以上に人混みの中には行かないように、という事でしょうか。

 

今はネット社会とも呼ばれていますので、この際12球団が協力してネットで無観客試合中継をし、それを収益化してもいいのかな、と。

動画に寄付?みたいのも出来ますよね?

 

公式戦は3月20日開幕ですが、正直厳しいと思います。

世界機関などの正式な発表が出るまで、自重した方が良いかと(それも信用できるか不明だが)。