例の?ごとく少々否定的な文面です。
お気を付け下さい。
自分はダイヤモンドランクに上がって
満足している程度のプレイヤーです。
ライバルズとは
スクウェア・エニックス社から配信中の
DCG(デジタルカードゲーム)。
随時登場していて、画面を3DCGのキャラで埋め尽くし
各歴代作品の枠を超えたキャラ同士の絡みなど
ファンの人達に嬉しい要素もあり
見ているだけでも楽しい作品です。
自分はカードゲーム、ドラゴンクエストシリーズ
両方好き…なのですが
この作品に思う事があるので挙げてみようかと。
その1・テンポが悪すぎる
この理由で正直言うと
自分はあまりライバルズをプレイしません。
ログインボーナスはいただいていますが
バトルははたま〜〜〜にやるぐらいです。
上記に挙げたように3DCG、ボイスなどが
盛り込まれていますが、それによる演出がやたら冗長。
・ブロック、ウォール
→貼る度に演出が終わるまで待たされる。
演出を並列進行にするか、もしくは消して
盤面上にブロック、ウォールの目印などが付く仕様にする。
・ボイス関係
→ボイスのあるキャラが登場時、言い終わるまで待たされる。
(効果がある場合)効果発動時で度々待たされる。
内容を削るのは声優さんに失礼なのだが、せめて並列進行で。
・ムービー?関係
→英雄、レジェンドカードなど使った時の演出の事で
クリックしないと待たされる。
自分のターンはともかく、相手ターンだろうと
一々クリックを強要される(ようなもの)。
正直面倒なのでON、OFF機能が欲しい。
・英雄カードのレベルアップ時
→ドラゴンクエストの代名詞ともいえる
ファンファーレが流れるのだが、これも終わるまで待たされる。
それ程の時間では無いが、皆英雄カードを使うので
何十回も繰り返し待たされるのは徐々に気になっていく。
やはり並列進行で。
・占いカード
→カードを場に出してから効果を選ぶという手順では無く
自分の手札の中で効果を選んでから場に出す、という
手順にすれば演出から効果発動までの流れが
スムーズになると思う。
(まだあるかも、とりあえず)
その2・全体的に重い
3Dのモデルが入っているので
重いのは仕方のない事だとは思うのですが
カード一枚一枚の動作、処理などは(これは仕様でしょうが)
もう少し早くして欲しいです。
カード一覧や交換所の画面でも少々気になります。
3DモデルのON、OFF機能については…禁句ですね。
個人的にはカードの絵+演出だけだとしても
サクサクしてくれた方が嬉しいのですが
(もちろん大会時などは別で)
3Dキャラが暴れるのがこの作品の魅力なので。
その3・バトルマイレージ
デイリーミッションが無くなり
バトルマイレージというシステムが搭載されました。
自分はデイリーミッションは好きでした。
〇〇勝しろ、という内容だけでは無く
特技カードやコスト〇〇以上、以下のカードを〇〇回使えなど
(下手な自分にとって)勝敗に関わらない
ミッションでゴールドを手に入れられたので
気が楽でしたし、苦手なミッションなら変更も出来ました。
マイレージに取って変わってからは
(上記と似たようなミッションも何個かありましたが)
ただ縛りプレイをさせられる内容ばかり。
レジェンドカードの効果を使え
(錬金できない)英雄カードの効果を使え
(入手に運が絡む)リーダースキンを使え
他にもお互いが口裏合わせなければ達成出来ないのでは?
と思ってしまうような内容もちらほら。
元からあったデイリーを消し
面白味の何も無い縛りプレイミッションを
搭載するというのはいかがなものでしょうか。
デイリー+マイレージ(課金)というシステムなら
良かったのかな、とは思いますが…
会社側もビジネスですので
資金を回収する為に色々な策を講じるのは分かりますが
今回の件は集金感が露骨すぎる、と感じます。
マイレージ各プラン2種だとどのくらい
変わってくるんですかね?
勿論、元は基本無料の作品ですから
課金する人が恩恵を受けるのが当然ですし
理解しています。
・まあ何が言いたかったかというと
キャラゲーとしては素晴らしい作品だと思いますが
カードゲームとしては
もう少しゲームのテンポを良くして欲しいです。
ライバルズは(全然やってないけど)好きなので。
新弾も楽しみです。
マイレージの件については…
自分は無課金なので黙ります。