人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ドラゴンクエストライバルズで思うこと

例の?ごとく少々否定的な文面です。

お気を付け下さい。

自分はダイヤモンドランクに上がって

満足している程度のプレイヤーです。

 

ライバルズとは

スクウェア・エニックス社から配信中の

DCG(デジタルカードゲーム)。

 

ドラゴンクエストの歴代キャラクター達が

随時登場していて、画面を3DCGのキャラで埋め尽くし

各歴代作品の枠を超えたキャラ同士の絡みなど

ファンの人達に嬉しい要素もあり

見ているだけでも楽しい作品です。

 

自分はカードゲーム、ドラゴンクエストシリーズ

両方好き…なのですが

この作品に思う事があるので挙げてみようかと。

 

その1・テンポが悪すぎる

 

この理由で正直言うと

自分はあまりライバルズをプレイしません。

ログインボーナスはいただいていますが

バトルははたま〜〜〜にやるぐらいです。

 

上記に挙げたように3DCG、ボイスなどが

盛り込まれていますが、それによる演出がやたら冗長。

 

・ブロック、ウォール

→貼る度に演出が終わるまで待たされる。

 演出を並列進行にするか、もしくは消して

 盤面上にブロック、ウォールの目印などが付く仕様にする。

 

・ボイス関係

→ボイスのあるキャラが登場時、言い終わるまで待たされる。

 (効果がある場合)効果発動時で度々待たされる。

 内容を削るのは声優さんに失礼なのだが、せめて並列進行で。

 

・ムービー?関係

→英雄、レジェンドカードなど使った時の演出の事で

 クリックしないと待たされる。

 自分のターンはともかく、相手ターンだろうと

 一々クリックを強要される(ようなもの)。

 正直面倒なのでON、OFF機能が欲しい。

 

・英雄カードのレベルアップ時

ドラゴンクエストの代名詞ともいえる

 ファンファーレが流れるのだが、これも終わるまで待たされる。

 それ程の時間では無いが、皆英雄カードを使うので

 何十回も繰り返し待たされるのは徐々に気になっていく。

 やはり並列進行で。

 

・占いカード

→カードを場に出してから効果を選ぶという手順では無く

 自分の手札の中で効果を選んでから場に出す、という

 手順にすれば演出から効果発動までの流れが

 スムーズになると思う。

 

 (まだあるかも、とりあえず)

 

その2・全体的に重い

 

3Dのモデルが入っているので

重いのは仕方のない事だとは思うのですが

カード一枚一枚の動作、処理などは(これは仕様でしょうが)

もう少し早くして欲しいです。

カード一覧や交換所の画面でも少々気になります。

 

3DモデルのON、OFF機能については…禁句ですね。

個人的にはカードの絵+演出だけだとしても

サクサクしてくれた方が嬉しいのですが

(もちろん大会時などは別で)

3Dキャラが暴れるのがこの作品の魅力なので。

 

その3・バトルマイレージ

 

デイリーミッションが無くなり

バトルマイレージというシステムが搭載されました。

 

自分はデイリーミッションは好きでした。

〇〇勝しろ、という内容だけでは無く

特技カードやコスト〇〇以上、以下のカードを〇〇回使えなど

(下手な自分にとって)勝敗に関わらない

ミッションでゴールドを手に入れられたので

気が楽でしたし、苦手なミッションなら変更も出来ました。

 

マイレージに取って変わってからは

(上記と似たようなミッションも何個かありましたが)

ただ縛りプレイをさせられる内容ばかり。

 

レジェンドカードの効果を使え

(錬金できない)英雄カードの効果を使え

(入手に運が絡む)リーダースキンを使え

他にもお互いが口裏合わせなければ達成出来ないのでは?

と思ってしまうような内容もちらほら。

元からあったデイリーを消し

面白味の何も無い縛りプレイミッションを

搭載するというのはいかがなものでしょうか。

 

デイリー+マイレージ(課金)というシステムなら

良かったのかな、とは思いますが…

会社側もビジネスですので

資金を回収する為に色々な策を講じるのは分かりますが

今回の件は集金感が露骨すぎる、と感じます。

無課金デイリーと無課金マイレージ

マイレージ各プラン2種だとどのくらい

変わってくるんですかね?

 

勿論、元は基本無料の作品ですから

課金する人が恩恵を受けるのが当然ですし

無課金無課金なりに黙ってやれ、というのも

理解しています。

 

・まあ何が言いたかったかというと

 

キャラゲーとしては素晴らしい作品だと思いますが

カードゲームとしては

もう少しゲームのテンポを良くして欲しいです。

ライバルズは(全然やってないけど)好きなので。

新弾も楽しみです。

 

マイレージの件については…

自分は無課金なので黙ります。